Hatena Blog Tags

キュアサニー

(アニメ)
きゅあさにー

太陽サンサン熱血パワー! キュアサニー!

アニメ「スマイルプリキュア!」のプリキュアの1人。
担当声優は田野アサミ。某りんちゃんさんと一緒にしてはいけないぞ。
イメージカラーは色。…だがしかし、変身時のスマイルパクトの光っている部分は色。結局どっちなんだ。
日野あかねがスマイルパクト橙(赤かもしれない)色の、リボンの中心が丸型のキュアデコルをセットし、「プリキュア、スマイルチャージ!」と叫ぶことで変身する。
変身の際はスマイルパクトのパフを指を鳴らして着火させ、胸に当てると同時に発生させた爆炎と共にコスチュームを纏う。
炎の力をもつプリキュアである。
髪型は元の状態よりも長さが多少伸び、後ろ髪を丸く上へまとめ上げたものになる。羽飾りとティアラが頭部に付く。
右腰にはスマイルパクトをしまうキャリーがあり、コスチュームの背中に軟らかそうな布のひだの装飾がついている。
スカートの中はスパッツ。
ハッピーが懸命にアカンベェと戦うのを目の当たりにし、それがみゆきであると知ると「自分も笑顔を守りたい」という気持ちが湧き上がり、それがきっかけとなって2番目にプリキュアに覚醒した。
プリキュア初の関西弁プリキュアである。
パワータイプで攻撃主体のプリキュアで、初変身した2話では自分の何倍もの大きさのバレーボールアカンベェを受け止めた上で投げ飛ばした。
OPでも巨大な岩を持ち上げている。
初変身した2話から豪快に蟹股でした。

*余談
ファンからは「サニキ」と呼ばれることがある。
起源は阪神・金本知憲選手のネット上での呼称うちのひとつである「左二キ」のひっかけだと思われる。
どうやら変身後の「サニー」という名前、漢前な一面、関西出身という三条件を満たした結果、「サニキ」の呼び名が定着したものと思われる。
また、同じように漢前な一面をもつキュアマーチもこれにあやかってか、「マニキ」というあだ名思っている。

これらに関係があるのかどうかは定かではないが、自動車メーカー「日産」の車で「サニー」「マーチ」が存在することから、キュアサニーとキュアマーチのセット名称は「NISSANコンビ」らしい。ファンの発想力は素晴らしい。

必殺技

「プリキュア・サニーファイアー」
初期技。
スマイルパクトからの炎の力を使い、その力をバレーボール状に凝縮して空中に出現させ、バレーボールのアタックの要領で敵に撃ち込んで浄化する。
アタックの飛び込みのアングルが素晴らしい、と、pixiv辞典に載っている。
アカンベェを浄化してキュアデコルに戻すことができる。
とてもパワーを使うため、使用後はかなり疲労してしまう。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ