Hatena Blog Tags

キボンヌ

(ウェブ)
きぼんぬ

希望しますの意。

2000年の夏季オリンピックシドニー大会にて、陸上競技100mハードルに日本代表として金沢イボンヌ選手が出場した。
その名前のインパクトから、多くの人の心に残り、ネット活動家がその名前をもじってウェブ上に「〜希望。」の意味で「キボンヌ」と書き残したところ、その語呂の面白さからシドニーオリンピック後も使われ続け、今ではその語源とは関係なしに、ネット語として一般的に使用され続けるようになった。

DJ OZMAとキボンヌ

DJ OZMAの『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』の歌詞に「希ボンヌ」(キボンヌ)と使われている。また、アゲ♂アゲ♂とはネット用語の「age」ではないかとされており、DJ OZMAは2ちゃんねらーと親和性が高いと見られている。

金沢イボンヌ選手

http://www.joc.or.jp/past_games/sydney/member/athletics/kanazawaybonne.html
(財団法人日本オリンピック委員会(JOC)ホームページ シドニー大会日本選手プロフィールより)
ちなみにイボンヌ選手はシドニーオリンピックで準決勝8位という成績を残した。

使用方法

2ちゃんねるなど大型BBSで、物品や情報を要求する場合に多く用いられている。
(例:「詳細キボンヌ」)
通常は、半角で記述する場合が多い。
しかし2012年現在では死語と見なされているようだ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ