Hatena Blog Tags

キタコレ

(ウェブ)
きたこれ

キタ━」系(アスキーアートのひとつであるキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」の省略形)のバリエーションの一つ。ローマ字表記の子音だけを残した略称「ktkr」が使われることも多い。

使用方法

「キタコレ」を含む「キター」系は何かが出現・登場・発生した際の驚き・期待等を強調する表現。(主に、インターネット上で用いられる。)由来は90年代前半の「サンテFX」のCMにおいて、織田裕二が目薬を差し、その爽快感に対して「キターーー!」と絶叫した事による。2ちゃんねらーが好んで使ってきたが、最近では一般でも使う人がいるようである。

人気要因

人気が出た要因に2ちゃんねるのニュー速VIP(ニュース速報VIP版)のスレッド「アナルにフリスク入れてみた!!!!!!!!」の1(スレ主)の発言「キタコレ!!!!!!!お前らもやってみろ!!!!!!!!!!! 」や、そのスレッドの様々な発言がある。そのためキタコレ=アナルフリスク(アナリスク)と結びつけられることが多い。
最近では、言葉そのままの意味(来たこれ)で使われることのほうが多くなってきた。
実際にはそれ以上前から使われている。しかし多用されるようになったのがこのスレッド後のため、あまり連呼するのは現状では危険かもしれない。
 
過去ログ:http://ex10.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1112493872/
VIPBlog:http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/18341249.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ