Hatena Blog Tags

キスゲ

(動植物)
きすげ

Hemerocallis thunbergii
黄萓、ユウスゲ、夕萓
キスゲ科(ユリ科) キスゲ属
ユリ科の多年草。山野に自生し、高さ約1メートル。葉は線形。初夏、鮮やかな淡黄色のユリに似た花が咲き、夕方開いて翌朝しぼむ。
:植物

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

おんめ様〜妙本寺の秋 /(付録 mRNAワクチン完成までの長く曲がりくねった道)  秋の花を愛でながら,おんめ様(大巧寺),日朝様(大覚寺)そして妙本寺まで行って来ました.出会った花と実は,センニチコウ,キンセンカ,コムラサキ,シュウメイギク,ヘメロカリス(キスゲ),タマスダレ,返り咲きのクサボケ,ヒガンバナ,ススキ,ルリヤナギ,フヨウ,オロコエシ,センダン,ユリオプスデージー(?),ローズマリー.このうちオトコエシはおんめ様でしか見たことがありません.

夕方散歩で,妙本寺まで. 途中おんめ様(大巧寺),日朝様(大覚寺)の秋の花を楽しみながら. 二ノ鳥居の上の雲は,これから天気が悪くなることを予感させました. スーパー横のフラワーショップ.置いてある花の苗の種類は少なくて,センニチコウ(コンフレナ),キンセンカ(セレンデュラ)のみ. おんめ様のコムラサキはとても美しい実をつけていました. シュウメイギクの花は,そろそろ終わりかけています. キスゲ属(ヘメロカリス)の仲間.マンシュウキスゲ? タマスダレと,返り咲きのクサボケ. 秋らしい一角.ヒガンバナとススキ. ルリヤナギとシロヤマブキの実 ずっと咲き続けてきたフヨウ.そしてトクサ. 他の場所で…