Hatena Blog Tags

キカイダー01

(一般)
きかいだーぜろわん

 特撮作品タイトル、ヒーロー名。
 光明寺博士によって製作された人造人間で、キカイダー(ジロー)以前に作られた、兄人造人間。人間型形態時はイチロー。
 弟のキカイダーとの最大の違いは、動力源が太陽電池であり、夜間などにパワーダウンする事が弱点。一方、キカイダーと異なり、悪の指令にロボットを従わせるギルの笛の影響は受けない。

 実写版と原作者による漫画版では性格などが異なる。
 実写版では、良心回路が不完全なジローと異なり、心身ともに完全な正義感の強いロボット。良心回路の装備の有無は作中では言及されていない。この差は、拉致された敵研究所内で人目を忍んで作られたジローと異なり、完全な環境で製作された事が原因だろうか。
 漫画版ではジロー以前の試作品であるため、パワーは優れているが、良心回路が無く、判断力全般も大雑把で粗暴なきらいがある。

 必殺技はブラスト・エンド。他にも、自らをきりもみ回転させて攻撃する01ドライバーがある。漫画版ではサンライズ・ビームなど。
 イチローの特技は、バイク運転とトランペット演奏。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ