Hatena Blog Tags

ガールポップ

(音楽)
がーるぽっぷ

「GiRLPOP」
エムオン・エンタテインメント(旧・ソニー・マガジンズ)から出版されている、女性音楽アーティストを主に取り上げる雑誌。1992年に創刊。当時は谷村有美永井真理子森高千里久宝留理子といった女性アーティストを積極的に取り上げてきたが、90年代後半以降から取り上げる範囲をアイドル(工藤静香など)・女性声優(國府田マリ子など)に広げていき、創刊から15年目を迎えた2006年に休刊。
その後、2011年6月21日、季刊(概ね3ヶ月ごと)の形で復活することになったが、復刊号以降は休刊前に取り上げられていた「アーティスト」よりもむしろ「アイドル」色が強くなっている。また、出版社の性格からソニー・ミュージックエンタテインメント及びその傘下に所属するアーティストがよく取り上げられている(もちろん他のレコード会社所属のアーティストも取り上げられているが)。
なお、復刊後は前田敦子中川翔子ももいろクローバーZ東京女子流SKE48May’nLiSAスフィア(他に別枠でソロとして豊崎愛生高垣彩陽寿美菜子も)などが主に掲載されている。
また、この雑誌によく取り上げられるような女性アーティストを括る「ジャンル」として「ガールポップ」という言葉が使われることもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ