Hatena Blog Tags

ガンダム・フレーム

(アニメ)
がんだむふれーむ

アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』に登場するモビルスーツ。
約300年前に起きた「厄祭戦」時に製造された、ガンダムタイプのモビルスーツのフレーム。
エイハブ・リアクター」を二基搭載しているため高出力だが、並列稼動させるのが非常に困難であるため、ガンダム・フレームの採用機体は、72機のみが計画され、ロールアウトした*1。この内現存するのは半数にも満たないという。
高性能が求められたのは、「厄祭戦」で猛威を奮った大型無人兵器「モビルアーマー」に対抗するためだったと、後に発覚している。
ガンダム・フレームは共通規格のフレームとなっており、それぞれの機体で外観や性能は全く異なる。

ガンダム・フレーム採用MS

型番はASW-G-○○と表記され、○○には命名されているソロモン72柱の悪魔の序列が入る。(ネーミングも含めた)例外として、ガンダム・ヴィダールは出自の偽装のため、ASW-G-XXとぼかされていた。

*1:原則としてソロモン72柱の悪魔の名前が命名されている

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ