Hatena Blog Tags

カーボヴェルデ共和国

(地理)
かーぼう゛ぇるできょうわこく

Cape Verde(葡)
Republic of Cape Verde (英)
通称: カーボヴェルデ
※「カーボヴェルデ共和国」は、日本の外務省による国名表記

国名は「ヴェルデ岬」の意。その名の通り、ヴェルデ岬アフリカ大陸の最西端)の沖の大西洋上に浮かぶ島国。
漁業資源を除けばあまり資源に恵まれておらず、先天的に旱魃が多い。
また、家畜の放牧や森林伐採による環境破壊も深刻な問題となりつつある。

歴史

大航海時代にポルトガル領となる。奴隷貿易の中継点などとして用いられた。
1951年に他のポルトガル植民地と同じく海外州となる。独立運動が始まったのは遅かったが、「リスボンの春」の後、他のポルトガル植民地と同じく1975年に独立を達成。
以後、一党制による非同盟主義という冷戦期の第三世界で標準的だった政治方針を採用。
1990年に憲法改正を行い複数政党制に移行。1991年に議会選挙と大統領選挙が行われ、政権交代が起きた。

国土

カーボヴェルデを構成する島々は大きく二つの群島に分かれる。主な島は以下の通り。

バーラベント諸島
サントアンタン島サンビセンテ島サンタルジア島サンニコラウ島サル島ボアビスタ島
ソタメント諸島
サンティアゴ島ブラバ島フォゴ島マイオ島


リスト::国家

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。