日本国内の各市町村あるいは、各都道府県の境界にある、それらの市町村・都道府県の特徴を示すシンボルマーク。 「水曜どうでしょう」によって、北海道内にあるカントリーサインがまず話題になったが、それ以外の都道府県にも存在している。
高速道路や一部の国道などで主に見ることができる。
その一覧は、http://route78.road.jp/cs/から調べられる
北海道遠軽町に合併された旧白滝(しらたき)村に行ってきたよ! 旧白滝村カントリーサインマグネット 1.旧白滝村の概要 2005年,近隣の生田原(いくたはら)町,遠軽町,丸瀬布町と合併し,現在の遠軽町になった。実は1946年8月1日に紋別郡遠軽町から白滝村とともに丸瀬布村として分村した歴史があり,先の市町村合併も一度分かれたものたちが再び集結したといってもよい。(ここの説明は前回の遠軽町と同じ) 町名の由来は,湧別川の滝。水しぶきで滝つぼや岩肌が白く見えるので白滝という名が,いつとはなしに地名となった(本多 1999)。 現在は白滝発祥の地として碑がたてられている。 町の中心を流れる湧別川と支流…
北海道遠軽町に合併された旧丸瀬布(まるせっぷ)町に行ってきたよ!。 1.旧丸瀬布町の概要 2.道の駅 参考文献 旧丸瀬布町カントリーサインマグネット 1.旧丸瀬布町の概要 2005年,近隣の生田原(いくたはら)町・遠軽(えんがる)町・白滝(しらたき)村と合併し,現在の遠軽町となった。実は1946年8月1日に紋別郡遠軽町から白滝村とともに丸瀬布村として分村した歴史があり,先の市町村合併も一度分かれたものたちが再び集結したといってもよい。 町名の由来は,アイヌ語の「マウ・レ・セプ」(3つの川の集まる広い所)からきている(本多 1999)。 かねてから林業が盛んな地域で,昭和初期には森林鉄道「武利意…
こんばんは!youmyanでございます(^_^) 前回の記事でしばらくはあんまり活動できない、更新は今後あんまりしない雰囲気を出しましたが、まだストックネタもあるので定期的には更新しようと思います。 さて、今回の記事は先週ちょうど公用で広島に行く機会がありまして千葉の方に帰る途中でどうしても宍粟市にカントリーサイン撮影に行きたいと思い撮影をしてきたのでその時に撮影してきたものを紹介したいと思います。 (国道29号:姫路市境にて) 宍粟市は兵庫県にある町で山崎町、一宮町、波賀町、千種町の4町が合併してできました。場所は岡山県にほど近い山間部のまちです。上の写真が宍粟市のカントリーサインです。兵庫…
前回の続き 2日目 新潟県小千谷市〜長岡市〜南魚沼市 130 km 2日目は、宿泊地の小千谷市街から出発した。市街は、上越線の小千谷駅からは信濃川を挟んだ西側にあり、北隣の長岡市のベッドタウンの機能も果たしている。 市街を出て、越の大橋で信濃川を渡った。言わずと知れた日本最長を誇る川であり、この地点では下流域に入っていることもあり、かなりの川幅であった。 信濃川を渡ると長岡市に入った。新潟県では新潟市に次ぐ第二の都市であり、その人口は25万人にも及ぶ。カントリーサインにもあるとおり、日本三大花火大会の一つ、長岡まつり大花火大会で有名である。 長岡市は大きな面積を有する市で、市境から10kmほど…
苫小牧行き 2236D は入鹿別(いるしかべつ)川を渡って厚真町に入りました。国道 235 号のカントリーサインが見える……のは良いのですが、後ろの「MOL」が気になりますよね。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。 この「MOL」のコンテナは商船三井フェリーのものだと思われますが、まるで壁のように 2 段積みされたコンテナが並んでいます。ストリートビューで確認すると、2014 年の時点ではコンテナは存在せず、2018 年から 2021 年あたりまではコンテナが 1 段で並…
国道115号 路線DATA 総延長:147.0km 重用延長:3.7km 実延長:143.3km 現道:137.1km 起点:福島県相馬市 大曲交差点 終点:福島県猪苗代町 堅田中丸交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
国道118号 路線DATA 総延長:216.8km 重用延長:1.1km 実延長:215.8km 現道:208.6km 起点:茨城県水戸市 中央郵便局前交差点 終点:福島県会津若松市 北柳原交差点 交差する国道: スポンサーリンク //
後志エリアの魅力を発信する日本原子力文化財団(JAERO)特派員の仕事の2日目。寿都町の「総合文化センターウィズコム」の中にある「文化財展示室」も見学してきました。 「文化財展示室」では、寿都町の歴史やニシン漁、風力発電に関する資料の展示や映像を見ることができます。 寿都町は「だし風」という、全国でも有数の強風が吹く町です。なんと風速10メートルを超える日が年間100日もあるとか。寿都町の漁師は、昔からこの「だし風」で船が難破したり、海が時化て漁に出れなかったりと悩まされていたそうです。 そんな「だし風」を有効活用するために設置されたのが風力発電です。現在では14基の風力発電が稼働しています。…
水曜どうでしょうの「212市町村カントリーサインの旅」はカントリーサインが描かれたカードを引いてそこの街に行くという企画だった。 www.hod.htb.co.jp 1997年だって! あれから27年! 気がついたら北海道は179市町村になっていました。 あそんでまなべる 北海道地図パズル Plus Inc. (Japan) 教育 無料 apps.apple.com play.google.com このゲームのシリーズを東京都からスタートして茨城県とかやってむやみやたらに市町村に詳しくなる息子だった…。そして北海道にチャレンジしています。 日本全国全部あるわけじゃなくて、徐々にリリースしてるみ…
2019年8月4日 長野県茅野市〜(美ヶ原高原経由)〜長野県松本市 91 km ridewithgps.com この日は松本市のカプセルホテルで朝を迎えた。鉄道で茅野駅まで行き、そこから前日悪天候のため引き返したビーナスラインに再び挑んだ。 ビーナスラインとは、長野県にあり、標高800 m付近の茅野市街と標高2,000 m近い美ヶ原高原を結ぶ、日本有数の高原道路である。獲得標高は2,000 m以上で自転車での制覇は非常に難しいルートだが、日本とは思えない絶景が見られるとのことで、挑戦してみた。美ヶ原高原に到達後は高原の遊歩道を歩いて高原の反対側に出て、そこから坂を下って松本市に至る予定であった…
2019年8月3日 長野県茅野市〜飯田市 84 km 今回は、かねてから走ってみたかった長野県の「ビーナスライン」を通って「美ヶ原高原」を目指す旅になるはずだった。そこで、ビーナスラインの起点である茅野市街にある茅野駅まで輪行してやってきた。 ここから市街地を抜け、ビーナスラインの最序盤の平坦区間を走っていたのだが、急に大雨が降り出した。すでに時刻は午後を回っており、雨が止むのを待っていると美ヶ原には辿り着けないと判断し、予定を変更して、未踏の地である「伊那谷」に向かうことにした。 伊那谷は長野県南部の盆地であり、中央アルプスと南アルプスの2山脈の間に流れる天竜川沿いに細長く広がっている。 諏…
銀山温泉の古勢起屋別館 旅の写真1/16 というわけで昨日今日撮った写真を宇都宮から新幹線の下りに乗ってここまで行ってきました。さてどこでしょうか。 pic.twitter.com/Xp7i2EID2n— あき (@gameshopaki) 2024年1月16日 旅の写真2/16 ICカード予約に対応している超ワイド自動改札機。って扉ついてないけど。 pic.twitter.com/QqkdcTiMTV— あき (@gameshopaki) 2024年1月16日 旅の写真3/16 街の様子。あまり雪が積もってません。見てわかる通り月は出てるんだけど雪がちらついてます。 pic.twitter.…
2019年7月13日〜14日 栃木県日光市〜福島県会津若松市〜福島県白河市 206 km 前回の自転車旅から2ヶ月、例年以上に雨が多い梅雨の空に私は辟易としていた。雨は自転車の天敵の一つである。合羽を着ていても濡れるし、視界は悪くなるし、滑りやすいし、何一ついいことがない。なので、通常雨予報ならば自転車旅、それも泊りがけの旅は避けるが、連日雨が降る土日に耐えきれなくなり、梅雨が明けていないにもかかわらず今回は東北への宿泊旅を決行した。目指すは福島県の西部の内陸地方に広がり、四方を山に囲まれた地、会津である。 1日目 栃木県日光市〜福島県会津若松市 111 km 関東全県周遊自転車旅(本ブログ未…
静内行きの日高本線代行バスは浦河町に入りました。 【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。 正面からカントリーサインを撮影した写真もあったのですが、ピントが合ってなかったので(汗)、こちらの写真をガシガシ補正することで対処しました。
2日目 長野県松本市〜群馬県安中市 136 km さて、二日目は松本盆地と長野盆地南部の間に横たわる山岳を越え、千曲川水系を遡って長野と群馬の県境を超える行程であり、かなり気合を入れる必要のある道となる。前日に引き続き晴天となったが、この山越えの過酷さと逆風に苦しめられる1日となった。 松本市街からはまず犀川に沿って北上し、安曇野市の旧明科町に入った。ここは前回の長野旅で私を山間の心細さから解放した、栄光ある地として記憶に刻まれている。今回は少し明科の街を巡ってみたが、メルヘンチックな屋根を有する小学校があったり、風光明媚な川沿いの公園があったりして、街としても面白さがあった。 明科からは犀川…
あけおめ(1か月遅延)突然ですが苫小牧と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。私の関わってるオタク共の9割はフェリーの話をすると思います。もれなく私もそうでした。 これは去年9月に苫小牧に旅行に行ったときのお話です。苫小牧に行くファンの役に1ミリでも役に立てばいいなと思って書いてます。 序章 ~早く行けよ~ なぜ苫小牧に? どうやって苫小牧へ? いざ乗船 苫小牧までの長い船旅 したから!とまこまい! いざ苫小牧の街へ なぜ:苫小牧を脱出 ああ、とまこまい~ 2日目、活動開始 なぜ再び ただいま苫小牧 "上"を目指すオタクへ オタクの朝は早い—— 山から下りてきたオタク ラスト・役所 I will …
一面の銀世界というと、とても美しいイメージが浮かびそうであるが、ある程度の期間、美しいままでいられるような銀世界は、ほとんど人の手が加わっていないような秘境に近い場所がほとんどである。どうしても人の営みの影響を受ける場所では、すぐに自動車の排ガスや泥はね、夏場よりも目立ってしまうゴミの姿などによって、およそ「美しい」とは縁遠い景観になってしまう。なにより、観光ではなく、日々の生活を送る者にとっては、積雪によって生じる諸々の面倒事が頭をよぎり、よほど無垢な子供でもない限り、雪の訪れには微塵も心が弾まない。積雪の面倒事の処理に運良く立ち向かわずに済む立場であっても、節々の薄汚れた白い景観が厚くなっ…
前回、二川駅から札木停留場まで歩いた。今回は札木停留場から御油駅まで歩こうと思う。これまでは東海道本線沿線を歩いてきたが、ここから宮宿(名古屋)までは名鉄名古屋本線沿線を歩いていこうと思う。 1.湊町神明社 2.豊橋 3.瓜郷遺跡 4.菟足神社 5.速須佐之男神社 6.三河国総社 7.御油の追分 【おまけ】 初回記事はこちら↓ octoberabbit.hatenablog.com 前回記事はこちら↓ octoberabbit.hatenablog.com 1.湊町神明社 今日は友人が同行するので、豊橋駅で待ち合わせをする。ちなみに友人は神戸から青春18きっぷを使い鈍行で来たらしい。朝からすご…