Hatena Blog Tags

カロン

(音楽)
かろん

ねごとのシングル。auのコマーシャルソングとして起用された。

作詞:蒼山幸子 作曲:蒼山幸子・沙田瑞紀

カロン

カロン

カロン

(ゲーム)
かろん

カロン

(スポーツ)
かろん

Mohammed Kallon
シエラレオネ出身のサッカー選手。→ モハメド・カロン

カロン

(サイエンス)
かろん

Charon

冥王星の衛星。Pluto I。
直径は約1200kmで、冥王星の約半分。質量は冥王星の7分の1である。冥王星の3つの衛星の中では最も大きい。
ギリシャ神話における、冥府のアケローン河の渡し守カロンにちなんで命名された。
1978年にジェームズ・クリスティーによって発見されて以来、冥王星の衛星とされてきた。が、21世紀に入ってからの研究により、冥王星と共通の重心を持つ、いわば「二重惑星」だと捉えられることもある。
2006年8月の国際天文学連合(IAU)総会において、惑星に格上げする提案がなされたが、最終案では削除され、決議されなかった。今後、新たに設けられた「dwarf planet(矮惑星)」という種類に分類される可能性はある。
2015年に冥王星探査機「ニューホライズンズ」が接近する予定。


リスト::天文学

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ