Hatena Blog Tags

カラテカ

(ゲーム)
からてか

米国のブローダーバンド社がパソコン用(アップル等)用に開発した空手アクションゲーム。いわゆる「洋ゲー」。
それを日本のソフトプロがファミリーコンピュータ用に移植、1985年12月5日に発売された。
悪魔城にとらわれの身となったマリコ姫を救うために主人公が乗り込むというストーリー。パンチとキックを上段・中段・下段と繰り出して、襲い来る敵を倒していく。ガードはない。
スタート後、後ろに歩くと海に落ちてゲームオーバーになったり、走った状態や礼をしている状態で敵に攻撃されると一撃でゲームオーバーになることなどの意外性から、伝説のゲームとして君臨するが、当時の海外ゲームと考えればそう言う理不尽さも仕方なし…。ちなみに礼をすることができるが、礼をせずに戦闘を開始すると敵が理不尽に強くなる。
現在でも、各所で話題になるなど、根強い人気を誇る。


1989年には「マスターカラテカ」のタイトルでゲームボーイ版が発売された。

カラテカ

(アート)
からてか

芸人。吉本興業(東京)所属。
ツッコミ:入江慎也(いりえしんや)1977.4.8生 東京都小平市出身
  ボケ:矢部太郎(やべたろう)1977.6.30生 東京都東村山市出身
吉本興業の公式プロフィールによると、1997年11月コンビ結成。「渋谷新人計画スラッシュパイル」が初舞台。吉本入門以前は、「つんつるてん」として都内のライブで活動。「カラテカ」の由来はファミコンのカセット。2人とも身長は158cm。マンガ、ファミコンなど、サブカルチャーを扱ったコントを得意とするコンビ。
脳内エステIQサプリのコーナーでは主役に。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ