Hatena Blog Tags

カムリ

(地理)
かむり

ウェールズの自称。
綴りは「CYMRU」 ウェールズ語ではこう書いてカムリと発音する。
別名で「GYMRU」というのもある。

カムリ

(一般)
かむり

トヨタ自動車の普通乗用車。

昭和55年に「セリカ・カムリ」の車名で初代モデルが発売。…「セリカ」の車名が入っているだけあって、プラットフォームは当時のセリカ/カリーナと共用している。

昭和57年に早くも2代目のSV10型にモデルチェンジ。このモデルからエンジンレイアウトがFFに変更*1され、「ビスタ」という兄弟モデルが用意された。

…以降、昭和61年発売の3代目・SV20型からはV6・2リッターの上級シリーズ「プロミネント」が設定*2され、現行モデルのACV40型は7代目で、平成18年1月に発売された。

日本での販売台数はあまりパッとしないけど、海外での人気は高くヴィッツやカローラ、ランドクルーザーなどと共に「世界戦略車」としての顔も持っていて、特に販売台数が多い北米ではハイブリッド仕様車も設定されている。

リスト::自動車

*1:実はトヨタ初の横置きFF駆動車。

*2:平成2年発売の4代目・SV30型まで設定された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ