Hatena Blog Tags

カトキハジメ

(アニメ)
かときはじめ

理工系出身者としての特性を遺憾無く発揮するメカデザイナー。ガンダム・センチネルで模型界に多大な影響を与えた。
ガンダムのアニメ作品におけるメカデザイン初参加は、機動戦士ガンダムZZ*1。ガンダム関連アニメだけでも他に、機動戦士ガンダム0083、機動戦士Vガンダム、機動武闘伝Gガンダム、新機動戦記ガンダムW、機動戦士ガンダム第08MS小隊、SDガンダムフォースのデザインに関与している*2
また、GFF、ジオノグラフィのプロデュースを行なう傍ら、HGUCとマスターグレードといったガンプラのデザイン監修も手掛けており、現在のガンダムにおいて必要不可欠な存在になっている。
ゲーム作品では、スーパーロボット大戦シリーズのリアル系オリジナルロボット(ヒュッケバイン系、SRX*3、ビルドビルガー)や電脳戦機バーチャロンシリーズのメカデザインを担当。
ケロロ軍曹のOPに製作スタッフとして参加している。

関連キーワード

  • カトキ立ち


リスト::アニメーションスタッフ

*1:「かときすなお」名義で、小田雅弘、あさのまさひこ等と共に、後半登場のMSのデザイン原案を手掛けた。作品中でのクレジットは無し。

*2:機動新世紀ガンダムXでは、「設定協力」としてクレジットされている。代表的なのはガンダムレオパルドS-1

*3:厳密にはRシリーズ(とR-GUNパワード)がSRXに合体するとリアル系ではなくスーパー系の扱いになる。なお顔のゴーグルらしきものの元ネタはバンプレストのロゴ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ