別の呼び方を「風防(ふうぼう)」「フェアリング」といい、オートバイに装着する風よけのための装置のこと。これがあるとないのとでは運転者が受ける走行風がまったく違い、長時間乗車や高速道路乗車時には疲れ方がだいぶ違う。 レーサータイプやツアラータイプのバイクには、カウルがついている型が多い。逆にカウルがついていない型をネイキッド(裸の意、なにもまとっておらず、バイク本来の姿が丸見えであることから)と呼ぶ。
今回のミニカーはトヨタA70型スープラのラジコンです。写真のミニカーはカウル/CAUL 1/38 トヨタ スープラです。 カウルとは株式会社タカラトミーの赤外線コントロールカーです。カウル/CAULのシリーズは1/38なので1/43とは並べませんが、非常にバランス良くて格好良いです。 ウインカーやテールレンズなどはシールでしたので経年劣化で剥がれています。本来この商品には楕円を重ねたT字のトヨタのエンブレムのシールが用意されていました。 ですが当時自分のA70型スープラと同じようにしたくて、赤いシールを七宝焼きエンブレムのように鼻先に貼り付けました。経年劣化でタイヤのゴムをヒビ割らせてしまいま…
よく見かける単眼汎用カウル 単眼丸目ライトのバイクで良く巷で見かけ、適合車種も多岐にわたりつけることのできる汎用ビキニカウルの紹介です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.s…
今日は会社は休暇を取ってお休みです。 はい、CT-125を弄りますw ただやはり今までにバラした事の無い車両なので、カウルとかの外し方でちょくちょく止まる。幸い、いろんな方がネットに乗せてるので何とか進みますが^^; うへー。気が重い。。。 あ、基本僕は自分で全部やります。工賃払うなら自分でやって、浮いたお金で他のパーツを買う主義です。 納車10数キロでバラされる可哀想な子(笑) まずは懸念してたココ。 フレームに付いてる部品なので、エンジン関係ないからと思ってたけど やはり当たった(ーー;) HPにJA-65は対象から外れてたのよね。。。 ZETA エンジンプロテクション アンダーガード ホ…
サイドカウルとフロントスクリーン周りの分解手順記録 シート取り外し サイドカバー取り外し ワイズギア カウリングプロテクター取り外し 下部インナーパネル取り外し メーター左右インナーパネル取り外し ウインカーの電線外し サイドカウル外し ミラー外し フロントカウル外し フロントのインナーカウル外し 状態チェック 今度は前側のカウルを外す こちらの続きです。 mototabilog.hatenablog.com サイドカウルとフロントスクリーン周りの分解手順記録 先日はリアカウルを交換しましたが、前側にもダメージがあるので同じく分解して状態を見ます。 リアと同じくシートとサイドカバーを外したのち…
リア周りのカウルの分解手順記録 シート取り外し サイドカバー取り外し リアカウル取り外しSTEP1 リアカウル取り外しSTEP2 リアカウル交換 北海道ツーリングのフェリーで立ちゴケる リア周りのカウルの分解手順記録 フェリー乗船時という人目を集めるタイミングで派手にバイクを転倒させてしまって、メンタル絶賛凹み中ですが壊れたバイクを放っておけないので分解して状態を見てみます。 まずはリアシート部分のカウルが割れていたのでその周辺から。タンデムシートを外した後、数字の順番で外していきます。 必要な工具はこんな感じです。 シート取り外し 最初にシートとタンデムシートの間のカバーを外します。ネジは左…
いよいよ住んでる地域でも梅雨入りしたようだ( ;∀;) しかし梅雨は自然界にとって重要な役割を持っている・・・イヤ、好きな季節までもうひと我慢するため試されている・・・(*_*; さて、土曜日は朝から雨、日曜は晴れたにも関わらず地域の早朝クリーンアップ作戦でチョイノリもおあずけ・・・(-_-) そう言えばブレーキ整備中の古新聞になるけれど、NSRのカウルが・・・( ;∀;) 犯人は約1台・・・おおよそ目星はついている(-_-;) そうだ、修理してあげないと・・・こうやって、こうして・・・(´・ω・) よし!我ながらまぁまぁの出来栄えかな(*_*) すまないな・・・(._.) 代わりに掃除でもし…
キーシャッターが開けられない件、何度もトライして諦め、トーシーマンさんの「PCXで保育園」サイトを参考にキーにアクセスしました。 まずはカウル外し。ハンドルロックが掛かっている&給油口が閉まっている&シートが空けられない と言う三重苦の状況でも作業ができるものか不安でしたが、やってみると何とかなりました。 分解して中のマグネットを回収しロックしない手動シャッターに改造しました。これで二度と開かなくなるトラブルは起きなくなります。ちなみに車両側のシャッターマグネットは3個、キー側にはマグネットが2個。キー側のマグネットが1つ紛失したのが問題ではなかったのかなぁ…と思います。 キーの取り付けネジを…
今回は、家の猫ちゃん『カウル君』の初めての病院について書こうと思います。 現在はまだ飼い始めて2週間くらいなのですが、最初にお家に来た時よりも活発になり、ウンチも硬くなってきていたし、ご飯もたくさん食べるので安心していました。 ただ、カウル君の耳の裏に傷が見つかり 今回病院に連れて行ったので、その事について書いていこうと思います。 耳の裏に怪我を発見 病院で、、、 診察 ワクチン 最後に 耳の裏に怪我を発見 「2回目のワクチンをそろそろ打たないといけないね〜」と話していたタイミングで、旦那さんがカウル君の耳の裏側が赤く、禿げていることに気が付きました。最近よく耳のあたりを掻いてるな〜と思っては…
無地で味気ないカウル、じっと見てると鳥のクチバシのように見える ペイントでいたずら書き (^p^) イメージはコレ ラ ラ ラ ララ ラ~イ♪ライディーン ゴッドバード!! 黒があまり無かったのでシルバーのカッティングシートで作ってみました (^-^)b さっそくHくんにカウルを見せにいく「想像以上にいい出来」とお褒めの言葉を頂きました(笑)
やってますダンボールカウル(笑) www.strava.com www.strava.com www.strava.com 角度やサイズを変えてみたりするも効果が解り難い・・・ orz あとダンボールだと頑張ってもカクカクして空力悪そうだし見栄えも悪いので天気も悪いし家でデザインを考える バイクのカウルみたいな流線形で立体的な物を作りたいがそんな技術も機材も金も無いのでプラバンを込み入った加工なしでそれなりに見えるよう(笑)デザインを考える 画用紙を折り紙みたいに山折り谷折りして色々考えてるだけでも結構楽しい。
バイク用鹿笛G650に付けて余り2台分 クレトム非貫通型2個と貫通型はEDO-STAとBELLXLRとXJ、どっちにどの貫通型付けるか考察以前見たデータではBELLは約14kHzの高周波出てるっぽいがEDO-STAは沈黙 2017年のデータでは何故かEDO-STA 70km/hで高周波出てるっぽい成形誤差により、あるいは気流の条件、らしい、頼りない実証実験や BELLは50km/hで約9kHz出てるっぽいのでXLRあんまりスピード出ないし出番多いしBELL付けます これもどこに付けるか迷って結局ウインカー付近 カウル微妙に曲面やしぐにゃぐにゃやし接着怪しいかもしれんのでビス打って 獣道仕様に獣…
レクサスが、SUV「GX」のフルモデルチェンジ日本発売を発表しました。 新世代となり魅力をアップした新型GXについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
トヨタが、ランドクルーザープラドの後継モデルとなる「ランドクルーザー250」のフルモデルチェンジ日本発売を発表しました。 新世代となり性能を伸ばした新型ランドクルーザー250について、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
2015年5月に作ったタミヤ1/20スケールのLOTUS TYPE79……勤めていた会社を退職した直後だった。F1カーは作る気にはならなかったのだが、模型を始めた当初、タイプ78と一緒に買ってしまったので作ってみたのだろう。 細いモノコックと幅広いサイドポンツーンという独特のフォルムを持つタイプ78がデビューしたのが1977年。そして翌年(1978年)の第6戦から投入されたのがこのタイプ79。「ブラック・ビューティー」とも呼ばれたように、カラーリングと相まってスタイルも美しかった。 この写真があったことはすっかり忘れていた。制作日記など書くつもりはなかったはずだが、きっと「見えなくなっちゃうか…
今回からハセガワのVTを製作していきます。
www.youtube.com www.youtube.com こんにちはWMFです!先日、大潟村にて試走を行って来ました。まず、折り返し地点の曲がり方の練習と、回生&上乗せSWの練習をしました。最初、曲がりきれなかったこともありましたが、新カウルになって視点が上がった事もあり、しっかり曲がれるようになりました。また、回生や加速を始めるタイミングのコツを掴むことができました。 その後、フルコースでの練習もしました。コース全体の路面の状態や、エネルギーの使い方を実際に走行しながら確認しました。車体の要改善点や、大きな段差がある場所の確認ができました。また、今回の試走では、ネジ類の締め付けが不十分…
そろそろ冬眠明けでいいだろうということで、走り出す前にリフレッシュ。20000km越えたので、メニューとしては ブレーキフルード総入れ替え エアクリエレメント交換 チェーン・前後スプロケ交換 プラグ交換 を行った。 部品達。 時代はイリジウムで止まっていたのでMotoDXなんて知らなかった。 まずは簡単なところでエアクリエレメント交換。オンロードツーリングおんりーの人から見れば少し砂利道を走ってるので、もう少し汚いかと思ったら結構きれい。ブレーキフルードもラインの中も全交換(写真なし)。 続いてチェーンとスプロケ。最初チェーンだけと思ってたけど、純正スプロケはそんなに値段高くないので一緒に交換…
お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 花粉症も治ってきたので、そろそろバイクツーリングを始めたいです。 いつでもバイクに乗れるとおもいつつ、去年の車検後、一度も乗らずに放置状態でした・・・ バッテリーが完全にあがっていたので、取り出して充電しようと思ったら、できませんでした。 持っている充電器の説明書を読んでみると、完全に残量がないバッテリーの充電は不可のようです。 バッテリーは、バイクの両側のカウルを外さないと取り出せない構造なので、かなり面倒でした。 何度も取り外す手間を考えると、新しいバッテリーに交換してしまうのが、手っ取り早いのですが、今年中の売却を検討しているので、とりあえず…
ランキング参加中模型部 世界の傑作機No.156 第二次大戦ミグ戦闘機 (世界の傑作機 NO. 156) 文林堂 Amazon mako0079.hatenadiary.jp 翼端灯の塗装作業です。 まずは翼端灯の塗装のための下地を塗装。 いつものC8シルバーで塗装です。メタリックカラーを直接塗るのとどっちが良いんですかね? クリアパーツ化するのが至高ってのは置いといて。 翼端灯の塗装。 右がクリアグリーン、左がクリアレッドです。 基本的に覚えていないので、毎回ググって確認しています。 このキットの色指定図では、翼端灯の色指示無いんですよね。 マスキングを撤去。 吹き漏れもなく無事完了。 つい…
鳴門のピットは新設工事中。ということで今節は、仮設の整備棟(&装着場)が使用されている。1月にレディースvsルーキーズバトルで来たとき、ピットの裏のほうに建屋を建設しているのには気づいていたのだが、そこが仮設整備棟になるとは。というのも、ボートリフトや係留所からはけっこう距離があるんです。まあ、もともとのピットを工事してるので、仮設棟をやや離れたところに建設するのは道理というもの。ただ、実際に仮設棟に向かってみると、これがまあまあ遠い! 写真は山本寛久がボートをリフトへと移動させているところ。ご覧の通り、この道の向こうは突き当りになっていますね。これを右折すると……。 また通路! 山本は前検の…
前回オーバーホールしたキャリパーとホースなどの他に用意したパーツのフィッティングを確認する為に仮組をして不足パーツや買い直し分を発注するつもりだったんだけど、仮組をしてみたら追加発注の必要が無さそうだったのでそのまま組み上げた。 用意するもの マスター、キャリパー、ホースを仮組 キャリパーのオフセット確認 ホースの取り回し確認 古いキャリパの取り外し 新しいマスターとキャリパーを本組 気になったこと 用意するもの ブレーキマスター 1セット(品番:多分PC40純正ラジアルマスター) ブレーキキャリパー 左右1セット(品番:SC33用キャリパー) ブレーキキャリパーサポート(品番:Nプロジェクト…
スーパーえぇ天気! 弟君は友達とお出かけ、 奥さんは、お仕事(ご苦労様) って事は、僕は、スーパーフリーターーーイムッ! 要は、暇プー。 一服しに、どっか行こかいなーっと 滝畑に向けてGo! いつもの道じゃつまらんので、 テキトーに滝畑目指してたら、 ちょっとヤバイ感じの未舗装道路。林道か? どぉすっかなー ま、Uターンは考えてないので、 そのまま、突入。 アワワワワワ。。。 ガタガタガタ・・・ アワワワ・・・ なかなか、アスファルトが出てこない やっと出てきたと思ったら、すっごいヤバそうなトンネル出てきた。 撮ってる余裕がなかったので、 Google先生から拝借 確か、このトンネルって 〇〇…
「巡礼ライダー、ハーレーに乗る!」というタイトルを付けるほどの大げさな話ではないのだろうけど、事実上、初めてハーレーダビッドソンに乗る機会を得たのでブログに書いてみようと思った。 今回乗ったのはファットボーイ・エボという車種で、時間にして約3時間、距離にして60kmほどだったが個人的には思い出に残る半日となった。 まずは親友の話から 彼からの依頼 奥の手に釣られた僕 南大阪への路上教習 インプレッション やはり重たい 振動がすごい マフラーが熱い 向かい風がすごい ライディングポジション エピローグ まずは親友の話から ことの経緯を話す前に、僕の親友・IWTくんのことを紹介したい。 彼とは同い…
フェンダーレスはネットの評判見てると迷います。 そもそものフェンダーの機能が失われるので、見た目以外のプラスは皆無なわけで。 ただ、個人的にマフラー同様、純正フェンダーの見た目好きじゃないんです。 この飛び出した感じがちょっと、、 というわけで、実用性を捨てて見た目をとります。 元々雨の日に乗る想定はゼロなので(出先で降ってきたら終わり)、いっちまえ!って感じ。 なお、フェンダーレス化にはカウル脱却が必要だし、配線関係も面倒そうなので素直にお店に依頼した。 アクティブ(ACTIVE) フェンダーレスKIT ブラック LED ナンバー灯付 CBR250RR 17 1151092 アクティブ(AC…
ランキング参加中模型部 クイックブースト 48233 1/48 ミグ MiG-3 1/48 脚カバー(トランペッター用) ボイジャーモデル Voyager Model Amazon mako0079.hatenadiary.jp 再び折れたアンテナ支柱の修正から。 再びの支柱修正。 合わせただけだと基本的に弱いので、接合部を橋渡しするようにくさび状に削ってプラ板をタミヤセメントで接着してしっかり乾燥させて強度確保。 先の修正のときもプラ板貼り付けたけど、あれはギブスのようなもので削った後には残らなかったので補強にはならなかったんですよね。 なので、今回は補強として埋め込むようにしました。 支柱…