Hatena Blog Tags

オーキド博士

(ゲーム)
おーきどはかせ
リスト::ポケモン --> マサラタウン --> オーキド

ポケットモンスター』シリーズの登場人物。
本名はオーキド・ユキナリ。
マサラタウン出身。タマムシ大学博士号。
タジリンの研究以後、長い間ポケモンの詳しい調査が行われなかったが、彼の研究によりポケモンの詳細が明らかとなり、ポケモン界の発展に多大な功績を残した。
特に彼が提唱したポケモンをタイプ別に分類する方法は有名。
世界では知らない人のいない存在となっている。
現在はマサラタウンのオーキド研究所で研究している。
アニメでのCVは石塚運昇。
そして「劇場版ポケットモンスター セレビィ時を超えた遭遇」で
サトシが出会った少年、「ユキナリ」は40年前のオーキド博士である。

家系(小説版)

以下の記述は小説「ポケットモンスター The animation」での設定であり、原作の設定ではない。


オーキド家は名家である。
約100年前に先祖であるオーキド・マサラが月間トレーナーベストチャート国内ベスト931位に入った。
小さな町であったマッシロタウンから1000位以内に入ることは初めてのことであり、その名前に因んで町名がマサラタウンに変更された。
オーキド・マサラはその後町長となり、以後名家として繁栄した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ