Hatena Blog Tags

オルトロス

(ゲーム)
おるとろす

「ファイナルファンタジー」シリーズに登場する敵。
神話のものとは違い、タコの姿をしている。

FF6におけるオルトロス

序盤は川で現れ、その後合計4回戦う。4回目の対決では途中でテュポーンを呼び出す。

FF1におけるオルトロス

GBA以降に登場する隠しダンジョン「風のささやく洞穴」に登場。2番目に戦うボス。行動は通常攻撃と、こちら全体を目つぶし状態にする「すみ」のみなので大して強くはない。

FF4TAにおけるオルトロス

真月深層部で登場。最初は通常攻撃と「たこあし」(2〜4回連続の単体物理攻撃)、「じしん」およびカウンターでの「まきつき」しか使わないが、体力を1/3以下に減らすと体質が変化し大幅にパワーアップする。体質変化後にはオルトロス自身の残り体力が多いほど威力が高くなる全体攻撃「大津波」を使うので、体質が変化したら大技を連発するのが吉。「じしん」対策でバトル突入前にレビテトをかけるとよい。

関連:テュポーン魔列車デスゲイズ

オルトロス

(読書)
おるとろす

神話に登場する2つ首の獣。ケルベロスの弟にあたる。
ヘラクレスの棍棒により打ち殺される

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ