Hatena Blog Tags

オリエンタリズム

(読書)
おりえんたりずむ

エドワード・サイードの著書。

オリエンタリズム 上 (平凡社ライブラリー)

オリエンタリズム 上 (平凡社ライブラリー)

オリエンタリズム下 (平凡社ライブラリー)

オリエンタリズム下 (平凡社ライブラリー)

オリエンタリズム

(一般)
おりえんたりずむ

「東洋的な」という意味や、文芸上では東洋趣味といった意味であったが、サイードの一連の研究を通して、西洋の東洋に対する歪んだまなざしを指すようになった。
西洋(ヨーロッパ)の東洋への関心が、真摯に東洋を理解しようというものではなく、東洋をエキゾティックな対象として西洋の憧れを投影したものに過ぎなかった。サイードは、西洋がこうした歪んだ視線によって東洋を見ていた歴史的事実を『オリエンタリズム』(1978)によって指摘した。以後、オリエンタリズムという概念は、様々な研究分野で大きな影響をもたらす。

サイード『オリエンタリズム』

オリエンタリズムとは、オリエントを支配し再構成し威圧するための西洋の様式(スタイル)なのである

この場合、文明的に劣った東洋人を西洋人が導くのだという立場にもなった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ