Hatena Blog Tags

オタコン

(アニメ)
おたこん

アメリカのアニメイベント
2004年夏はボルチモアで開催された

オタコン

(ゲーム)
おたこん

コナミのアクションゲーム・メタルギアソリッドに登場する博士。
本名は、ハル・エメリッヒ。オタコンはオタク・コンベンションの略。
日本のロボットアニメが大好きで、彼がアニメを語るシーンでは、ポリスノートのゲーム画面が使用されている。

元々はアームズテック所属の研究員で、兵器メタルギアREXのプログラミングを担当していた。

親子三代で科学者をしていたが、オタコン自身も良心の呵責に苦しんだ。
スネークとの出会いによって、自分と向き合うようになり、精神的に逞しくなっていった。

エンディングでその様子が明らかとなる。

MGSの後、スネークと組んで、メタルギア壊滅NGOフィランソロピーを立ち上げ、世界中のメタルギアの亜種を
破壊して回った。

メタルギアソリッド2のタンカー事件ではスネークをサポートするが作戦は失敗し、
指名手配されてしまう。

ビッグ・シェル占領事件ではエンジニアとしてビッグ・シェルに潜入し、
ヘリを操縦したりカードを製作したりして雷電やスネークをサポートした。

メタルギアソリッド4ではサニーと共にメタルギアMk.2を開発。
また、ノーマッドを操縦して、スネークの最後の任務に欠かせない存在だった。

→ オタコ の誤爆回避

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ