Hatena Blog Tags

エンドール

(ゲーム)
えんどーる

ドラゴンクエストIVに登場する城・国の名前。
軍事力・経済力ともに世界トップクラスの国家。その軍事力は防具屋で普通にはぐれメタルよろいを売っていることから、経済力は世界で唯一のカジノを設置していることから容易に想像がつく。
シナリオ上も重要な位置を占めており、二章・三章で主要な舞台となっている。
城内にはコロシアムがあり、二章では、武術大会が開かれた。一説によれば、強い者を集める目的で開かれたらしい。エンドール王は、武術大会に優勝した者を、娘のモニカ姫と結婚させると宣言していた。
北はボンモールと橋を挟んで国境を接しており、三章においては、ボンモールによるエンドール侵攻計画のために軍事的緊張が高まっていた。
西では、ブランカ地方へ至る地下トンネルが建設中であったが、資金難に苦しんでいた。エンドールに新たに店を構えた武器屋トルネコの尽力により、三章終盤において完成する。
また、ハバリアとの定期航路が運行されていたが、新たに即位したキングレオ王の命により航路は閉じられてしまった。
エンドールの南方に浮かぶ島には王家の墓があるが、エンドール王家のものではなく、サントハイム王家の墓地である。


リスト::ドラクエの城・街・村

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ