Hatena Blog Tags

エリ・エリ・レマ・サバクタニ

(一般)
えりえりれまさばくたに

磔にされたイエス・キリストが言った最後の言葉。「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」という意。
『マタイによる福音書(マタイ伝)』第27章

さて、昼の十二時に、全地は暗くなり、それが三時まで続いた。三時ごろ、イエスは大声で叫ばれた。「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」これは「わが神、わが神、なぜわたしをお見捨てになったのですか」という意味である。」(45-46節)

 イエスが、神への不信を表明したとする解釈がある一方、旧約聖書の『詩篇』第22篇を謳おうとしていたとする見方もある。

わたしの神よ、わたしの神よ
なぜわたしをお見捨てになるのか。
なぜわたしを遠く離れ、救おうとせず
呻きも言葉も聞いてくださらないのか。(第1節)

この詩篇の最後は

わたしの魂は必ず命を得
子孫は神に仕え
主のことを来るべき代に語り伝え
成し遂げてくださった恵みの御業(みわざ)を
民の末に告げ知らせるでしょう。(第30-32節)

となり、神への讃歌となっている。この場合、イエスは神への讃美を捧げていたということになる。
(※訳は新共同訳)

エリ・エリ・レマ・サバクタニ

(映画)
えりえりれまさばくたに

Eli, Eli, Lema Sabachthani?

リスト::日本の映画::題名::あ行

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ