Hatena Blog Tags

エリザベス2世

(一般)
えりざべすにせい

Elizabeth II(1926年〜 )

現在のイギリス女王。イギリス(グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国)の元首であり、その他カナダ、ニュージーランドといった英連邦諸国のかなりの国の元首も兼ねている。イギリス国教会の首長。エリザベス・アレクサンドラ・メアリー (Elizabeth Alexandra Mary)。

ウィンザー朝*1」としては4代目にあたる。父王ジョージ6世の死に伴い、1952年2月に即位。以後、60年以上の長きにわたり、その座にある。イギリスの君主としては、63年間在位したヴィクトリア女王(在位期間は1837年6月20日〜1901年1月22日)に次ぐ長さ。

夫君はエジンバラ公フィリップ殿下。子供はチャールズ皇太子、アンドルー王子、エドワード王子の3人の息子とアン王女の三男一女。

*1:家系としてはハノーバー家のままですが、名前はサックス・コーバーグ・ゴータ家になったりウィンザー家にかわったりしてます。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ