Hatena Blog Tags

エリアルレイヴ

(ゲーム)
えりあるれいう゛

カプコンの格闘ゲームに採用されているゲームシステム。通称エリアル。
空中コンボの一種。


「X-MEN CHILDREN OF THE ATOM」に原型はあったが、「MARVEL SUPER HEROES」で初めてエリアルレイヴとして正式に実装された。後継作品の「X-MEN VS. STREET FIGHTER」「MARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTER」「MARVEL VS. CAPCOM」にも継承されている。

エリアル始動技と呼ばれる特定の技で相手を浮かせ、すぐにレバーを上に入力してスーパージャンプすると、空中で派手な連続技を決めることができる。
空中で「弱P→弱K→中P→中K→強P→強K」などのチェーンコンボを叩き込むことが可能だが、強攻撃(のほとんど)はエリアル終了技となり相手を大きく吹き飛ばしてダウンさせる攻撃となる。
作品やキャラクターによっては、永久コンボや即死コンボも存在する。


他の格闘ゲームでも、同様のシステムを採用しているものがある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。