Hatena Blog Tags

エラッタ

(コンピュータ)
えらった

CPUやチップセットに含まれる構造的欠陥、設計ミスのこと。ソフトウェアのバグに相当する。
発売後にエラッタが発覚した場合、軽微なものはそのまま販売されるが、マザーボードのBIOSアップデートなどで対応できない重大な欠陥では、マザーボードメーカーやPCメーカーを巻き込んだ大規模な製品回収が行われることもある。


Pentiumの浮動小数点演算に関するエラッタ
第2世代Core i7/i5(Sandy Bridge)対応チップセット「Intel 6シリーズ」のエラッタ
が話題となった。

エラッタ

(ゲーム)
えらった

Errata
トレーディングカードゲームにおけるカードテキストの修正の意。
「エラッタする」と「修正する」の意味の動詞で使われることがあるが、これは誤りの可能性が高い。
主にカードテキストの誤植の修正や、本来意図していなかった動きを悪用されるのを防ぐ為に出される。
TCGによっては禁止カードや制限カードで対処する代わりに、数値や機能を変更するエラッタでゲームバランスを取ることがある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ