Hatena Blog Tags

エピファネイア

(スポーツ)
えぴふぁねいあ

競走馬、種牡馬。馬名意味はクリスマスから12日目にあたる1月6日「公現祭」(ギリシャ語)。
2013年クラシックでは、皐月賞でロゴタイプの2着、東京優駿でキズナの2着に敗れたが、菊花賞ではサトノノブレスに5馬身差をつけて圧勝。鞍上の福永祐一は牡馬クラシック初制覇となった。父福永洋一も菊花賞を獲得しており、親子2代での菊花賞ジョッキーとなった。また、シンボリクリスエス産駒としても初のクラシック制覇となった。
2014年は始動戦の大阪杯でキズナの3着に敗れた後、香港に遠征。クイーンエリザベス2世カップではデザインズオンローム(Designs on Rome)の4着に敗れた。6ヵ月の休養明けの後、秋緒戦の天皇賞(秋)では出遅れが響きスピルバーグの6着に敗れた。次走のジャパンカップでは、福永がジャスタウェイに騎乗するため、フランスの名手クリストフ・スミヨンを鞍上に迎えた。直線残り400m過ぎで先頭に立つと、2着ジャスタウェイに4馬身突き放す強い競馬で圧勝した。続く有馬記念では川田将雅が騎乗したが、ジェンティルドンナの5着に敗れた。
2015年はドバイへ遠征し、ドバイワールドカップに出走したが、初挑戦のダートが合わず最下位の9着に敗れた。帰国後は宝塚記念へ向けて調整されていたが、6月10日の調教後に左前脚繋靭帯炎を発症、復帰を断念して現役を引退することになった。
2016年より北海道安平町の社台スタリオンステーションで種牡馬として供用されている。

エピファネイア

生年月日 2010年2月11日
性別
毛色 鹿毛
シンボリクリスエス
シーザリオ
母の父 スペシャルウィーク
生産者 ノーザンファーム(安平町)
馬主 キャロットファーム
管理調教師 角居勝彦 (栗東)
生涯成績 14戦6勝
主な勝ち鞍 2014年ジャパンカップ(GI)
2013年菊花賞(GI)
2013年神戸新聞杯(GII)
2012年ラジオNIKKEI杯2歳ステークス(GIII)
備考

血統表

シンボリクリスエス Kris S. Roberto Hail to Reason
Bramalea
Sharp Queen Princequillo
Bridgework
Tee Kay Gold Meridian Seattle Slew
Queen Louie
Tri Argo Tri Jet
Hail Proudly
シーザリオ スペシャルウィーク サンデーサイレンス
Sunday Silence
Halo
Wishing Well
キャンペンガール マルゼンスキー
レディーシラオキ
キロフプリミエール
Kirov Premiere
Sadler’s Wells Northern Dancer
Fairy Bridge
Querida Habitat
Principia
半弟にリオンディーズがいる。

リスト::競走馬

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ