Hatena Blog Tags

エナジーボール

(ゲーム)
えなじーぼーる
リスト::ポケモン --> わざ --> くさタイプ --> 特殊攻撃 --> エナボ
リスト::ポケモン --> わざマシン --> No.53

『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの1つ。第4世代『ダイヤモンド・パール』で登場。

威力〜第5世代80タイプくさ
第6世代90
命中100種類特殊
PP10範囲相手1体
効果1割の確率で特防を1段階下げる

第3世代『ルビー・サファイア』での「リーフブレード」の威力70*1を超える、くさタイプの主力。
わざマシン53で多くのポケモンが覚えることが出来るため、水・岩・地面・タイプへの対抗策となる*2
第5世代『ブラック・ホワイト』でも引き続きわざマシン53なので現在はいくらでも使えるが、消耗品時代の『ダイヤモンド・パール』でもクリア後*3はバトルパークのポイント引き換えコーナーで1個64BP*4で入手できた。
第6世代『X・Y』では主力わざの威力が引き下げになったタイプもあるが、このわざは引き下げになったわざ、例えばこおりタイプの「れいとうビーム」よりも威力が低かった分、それらとは逆に威力が引き上げられて並ぶようになった。

関連技

*1:第4世代で「リーフブレード」は威力90になったが物理攻撃。

*2:ラグラージのように、弱点がくさタイプのみのポケモンもいる。

*3:ポケモンリーグで殿堂入り後。

*4:BPはバトルタワーでのみ集めることが出来る。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ