Hatena Blog Tags

エド・はるみ

(アート)
えどはるみ

エド・はるみ(本名:江渡治美えどはるみ)は、吉本興業所属の女性お笑い芸人。
5月14日生まれ、東京都出身。
身長156cm。血液型A型。年齢非公表だが、成人式は2度迎えており、出川哲朗が役者を目指している時からの知り合い。

略歴

明治大学文学部演劇学科卒業。
1988年に円・演劇研究所を卒業し、以降女優として活動。
マイクロソフト公認の資格を取り、コンピューターインストラクターと、携帯電話の大手電気通信事業内でマナー講師の仕事をしていた。
2005年アマチュアとして「R-1ぐらんぷり2005」に出場、2回戦で敗退。
2006年東京NSCに、11期生最年長として入学。
2008年に「爆笑レッドカーペット」でレッドカーペット賞を受賞し大ブレイク。タレントとしても活動するようになる。同年の上半期ニューカマー芸能人ランキング女性部門でPerfumeなどを抑えトップに。同年日テレ系「24時間テレビ」の100kmチャリティーマラソンのランナーも務める。
2010年以降は、テレビから姿を消し、その後はミュージカル出演や、吉本の新人研修講師を務めた。
2016年春から慶応義塾大学大学院の修士課程に入学、人材育成の研究を行う予定。

芸風

親指を突き出して「グー」と寄声をあげる。
「うるせえんだよババァ」と嘲笑されると「おっぱい飲みたいの?」と乳を揉む。

映画

キネマの天地(エキストラ)

番組

エンタの神様
爆笑レッドカーペット

CM

マイクロソフト
ロート製薬

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ