(仏)【écriture】 書かれたもの、または書くこと。英語のWritingに相当する。
意味は、現前(present)するものを表象(represent)するものであり、意味を持つそれ自体と差異を図る他体との参照関係が常に必要となる。それ自体が媒介する他体をコントロールできないので、それ自体の意味は、時点のズレである差異化を発生させてしまうものであり、意味を同定させるには反復可能性を持たなければならないと考えた。
言語だけでなく、絵画、シンボル(象徴的事物)、ジェスチャー、音楽などの記号による意味作用を研究。書き言葉に見られるデノテーション(明示性)とコノテーション(暗示性)による意味の二重性に注目した。
レクチュール、パロール、ロゴス中心主義、ジャック・デリダ、脱構築、差延(ディフェランス)、散種、ロラン・バルト、デノテーション、コノテーション、チラリズム
ほんとうにじぶんがその立場になると、かえって書けなくなる。わからないうちは書けるが、わかると書けなくなる。 まるでモリエールにでてくる人物だ。自分の書くことをまず経験してみなければならないが、いくらか経験すると、こんどはそれを書く気がぜんぜんしなくなる。 あたりまえのことだが、まったくおなじ経験をする必要はないのである。おなじ気持になる経験をすればいい。それで共感できるし、場合によっては書くこともできる。 *** 万年筆ばなしのつづき。 krokovski1868.hatenablog.com 万年筆をつうじて、書くのがたのしくなるというのはあるかもしれない。うまくパターンに入れれば、書くスト…
エロティシズム (ちくま学芸文庫) 作者:G・バタイユ 筑摩書房 Amazon 『内的体験』をぼくは1978年の夏に読んだ。大学の講義の最中に。図書館で。ジャズを聴きながら。コピーライターの学校の冷房の効きすぎた、だだっ広い部屋の中で。東北線の急行列車の中で。暑いK市の家で。この本を読むのは、苦行でもあり、安楽でもあった。バタイユは言う。「内的体験とは、赤裸の体験である」と。文字通りぼくは赤裸になって文字を吸い取ることに努力した。 バタイユの本を読むことは読めた。バタイユについて考えることは考えた。そしてそれを書き留めようとすると、その考えは逃げてしまうのだ。これと同じことを文字にした人がぼく…
自分の好きな小麦粉がわかってきました。 お菓子や、時々パンやらを作っている関係で、お店にはいろいろな種類の小麦粉があります。 もちろんそれは、職人さん厳選の、ただでさえ素晴らしい小麦粉たちなわけですけれど。 何を作るかによって使う小麦粉が違うのは当然ですが、話に聞き、そして実際に使ってみるたびに、いちいち なるほど〜!となってしまうのです。 感動するのです。 ほんまや〜!となるのです。 基本 スイーツ好きな私は、やはりやはり お菓子作りに適したものに、目も心も奪われます。 エクリチュール と ドルチェ。 私にはコレです! 初心者でも扱いやすい、わかりやすい小麦粉です。 サクサクもしっとりも、甘…
こちらの記事では、パリ音楽院受験にあたって、知っていると便利なあれこれを書いていきます。(PC版の記事最下部におすすめ書籍載せてあります)
パリ国立高等音楽院のエクリチュール科について、日本で得られる情報、また日本語での情報が少ないため、この記事が少しでも役に立てば幸いです。 筆者は2018年から2022年にかけて在学していましたが、最新の情報に関しては音楽院の公式HPをご参照ください。(PC版の記事最下部におすすめ書籍載せてあります)
S14:136 … フロイトが導入したありうる真理の保存についての思考には、技法的公正さがあるのですが、まったく救済がありません。その思考はこの粗野なルアーやそれが示す法外な誤用から距離を取るのです。そこには逆の教育として、ある種の幻想——それは精神分析的経験であるものにまっすぐ視線を投げかける人々にはとりわけ手に負えないのですが——による、補足captureの決然とした使用があります。〈他者〉をその唯一の地位——それは価値があり、パロールの場ですが——のなかに立て直すことは、必要な出発点であり、そこから我々の分析的経験におけるあらゆるものがその正しい場を取ることができるのです。 パロールの場…
* 訂正する力(2023年) 訂正する力 (朝日新書) 作者:東 浩紀 朝日新聞出版 Amazon ⑴「訂正可能性」から読み解く東思想 昨年、批評家デビュー30周年を迎えた東浩紀氏は1993年にかつての「ニューアカデミズム」を牽引した柄谷行人氏と浅田彰氏が編集委員を務める『批評空間』からデビューし、1998年にはフランス現代思想におけるポスト構造主義を代表する思想家であるジャック・デリダを斬新な観点から読み直した初の単著『存在論的、郵便的』が浅田氏の激賞とともに世に送り出され、現代思想シーンにおける気鋭の論客として一躍、斯界の脚光を浴びることになりました。 ところがゼロ年代における東氏の仕事は…
ジャコメッティ存命中に発表されたすべての文章を収めた書物。 ジャコメッティ愛好家必読の書物ではあるが、芸術家本人が書いたテクストだからといって絵画や彫刻と同じレベルの表現とはとらえないほうが無難。あくまで芸術家本人が綴ったところの参考資料と思っておいたほうがよい。ただし、巻末の7篇の対談は、創作活動の日常を脚色することなく語っているという点で、ジャコメッティの独自性がより顕著に表れているので興味深い。異なる対談相手に対して同じようなことを語っている点でも信頼がおける。※矢内原以外の対談者に対してはモデルの眼差しをとらえることが最重要であると言っているのに対し、本書を含め矢内原がモデルの時は鼻の…
インプロヴィゼーション: 即興演奏の彼方へ 作者:デレク ベイリー 工作舎 Amazon デレク・ベイリーが1974年にBBCのラジオ番組でおこなったインタヴューをもとにした本。インタヴュー対象者は、インドの伝統音楽の奏者、スパニッシュ・ギター、ロック・ギタリスト(スティーヴ・ハウ!)、古楽のオルガン奏者、現代音楽の作曲家、ジャズ・ミュージシャン、そしてベイリーと活動をともにした演奏家たち、と「即興」というキーワードで関連しながらも、まったく違った音楽ジャンルの人々が登場する。基本的には、歴史の本、あるいは比較音楽学的なものとして読むことができ、すべての音楽が即興としてはじまったであろうところ…
著者:千葉雅也 講談社2022 [目次] はじめに 何故いま現代思想か 第一章 デリダ――概念の脱構築 第二章 ドゥルーズ――存在の脱構築 第三章 フーコー――社会の脱構築 ここまでのまとめ 第四章 現代思想の源流――ニーチェ、フロイト、マルクス 第五章 精神分析と現代思想――ラカン、ルジャンドル 第六章 現代思想のつくり方 第七章 ポスト・ポスト構造主義 付録 現代思想の読み方[内容・感想] 本書の内容から、現代はポスト構造主義、ポストモダン(近代)の時代。相対主義。なんでもありの世界になってしまう。 しかし、現代思想には相対主義的な面がある。脱構築という概念は、本当の意味ではそうではない。…
さて小松英雄は『仮名文の構文原理』で「句読点の挿入を積極的に拒否する」連接構文的な「〈付かず離れず〉の弾力的な文体の特性」が「和歌において極限まで追求された」と述べている。ところが釈迢空は短歌に平気で句読点を放り込む。折口信夫が日本語の持てる資源を最大限に活用しようと試みていることは、このことからもうかがえよう。「句読点の挿入や『一字空き』をどう神経質にいじったところで、無意識の底から響いてくる音楽を持たない詩人が人工的に継ぎ接ぎした言葉は、字数こそ合っていても真正の『うた』にはなりようがない。釈迢空の『和歌』は七・五の音律の幻妙な魔術から見放されている」――これは松浦寿輝による印象批評だが、…
恵子、何してるの?満月?見えない。消えた読書灯、書類の詰まったブリーフケース。しょうがないでしょう?もう決まったことだから、うん。桜のつぼみが膨らみ、こちらはもうすぐ春だ。話題は桜の木の人に埋もれている。桜と春の気配、どうしよう。恵子はドアを閉め、テーブルに向かい、右の壁に背を向けて座った。ランプのスイッチを入れ、時計を取り出し、考えた。 小田さん、何を言ってるんですか?どんな手紙なのか本当にわかりません。桜の気のことはよくわからないが、仮に彼が国道の上に住んでいるとしよう。中央分離帯の真ん中の小屋に住んでいるとする。郵便局員はおそらく彼に手紙を渡さないだろう。同じテーブルと椅子。彼女のように…
MODE『うちの子は』 作:ジョエル・ポムラ 翻訳:石井惠 演出:松本修 美術:松本修 音響:藤田赤目 照明:大野道乃 会場:上野ストアハウス 企画・制作:MODE --------------------------------- 久々に会心のフランス現代演劇作品の舞台を見た、という感じだった。ポムラの戯曲はこんな風にやるのか、こんな風にやって欲しかったんだな、という自分の頭のなかに漠然とあった舞台のイメージが具現化されたような上演だった。
アガンベンの単著に入っていない論文の集成の書の翻訳。全21篇。 総ページ数500超で、造本も背表紙の厚さを見るといかついが、アガンベン思想の全体的枠組みを体感するのにはもってこいの著作。いずれかの単著を読み終えたのち、広範な領域にわたるアガンベンの思索と著述活動の方向性を一度しっかりと確認しておくのに適した書物。 近代から現代にかけての思想領域の言説の布置を幾通りか提示しつつ自らの思考を展開していくさまは、最先端に挑んで新たな領域を開拓するとともに今までになされてきた思考の系譜を提示するという、理想的な教師の言説を担っているように感じ取れる。 書物としての外形に怯えずに、現代哲学の実践的入門書…
そろそろ暖かくなってきたりそうでもなかったりする今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。中華圏でも旧正月が終わってようやく新年が始まっております。最近は出版社や書店がニュースの主役になることもなんだか多く、それぞれの役割がいろんな方向から問われているなあと感じつつ2月刊行の面白そうな新刊をまとめました。 ロ・ギワンに会った (韓国文学セレクション) 作者:チョ・ヘジン 新泉社 Amazon 韓国の現代文学を代表する作家の一人による、脱北者の青年を主人公とする小説。他の邦訳書に『光の護衛』『天使たちの都市』など。訳者はほかにチョン・ヨンジュン『幽霊』を手掛ける。 優しい暴力の時代 (河出文庫 …
半年ぶりくらいに神保町の古書店街を訪れた。 特にお目当ての本があるわけではなく「どこか行きたいところでもある?」と夫が言うのに「散歩がてら古本屋さんでも覗きに行きたいかも」と私が答えた。 通り沿いに古い文庫本を並べてある店、年代物の文学全集や専門書を扱う昔ながらの古びた店々の並ぶ中、かなり明るくまだ出来立てのような書店が私の目をひいた。 ちょっと覗いてみると、どうやら一つ一つの棚を棚主さんが借りているらしい。それぞれの棚に、その借主さんの個性を表す本たちが飾られている。 その中の一つの棚は全部フランス語の本だった。 30年も前になるがフランスに住んでいて、最近またさび付いたフランス語の学びなお…
2024/02/26(月) 朝起きて、働きたくなさが全身を駆け巡った。しばらく呆然とし、諦め、出勤。働き、帰宅。冷たい小雨が降っていた。週の初めに暴力的な量の味噌汁をこしらえて数日かけて晩ごはんにちまちま食べていくというダイエットをしている。大して運動していないので痩せない。 2024/02/27(火) 昨日から通勤本(帰りの通勤電車で読む本)が東浩紀『存在論的、郵便的』になった。いよいよ、という感じ。ハードカバーの本を電車の座席でちんまり座って広げるの難しい。パロールとエクリチュール、多義性と散種、同一性と同じもの。「かも知れない」が直線性に挿入されること。今日も電車を降りたら冷たい霧雨が降…
こんにちは。 ある人から借りていた鷲田清一氏の『「聴く」ことの力』を読んだ。 「聴く」ことの力 作者:鷲田 清一 CCCメディアハウス Amazon 鷲田清一という人物を知らなかったのだが、調べてみると現代現象学や倫理学を専門とした人物だ。確かにこの著書の中でもメルロポンティ、ニーチェなど現代思想家から引用がある。 さて、この本では人間同士でおこなわれる「聴く」という営みを現代思想を基に日常生活の場面レベルで分析し、考察を述べている。「聴く」ということには、話をする他者がいて、他者と場を共有し、心の調子を合わせて行われているなどなど、、、複数要素から成り立つ行為だ。 話しているけど、相手に伝わ…
アキ・カウリスマキ監督の最新作『枯れ葉』が興収1億円を突破し、日本上映で過去最大のヒット作となったとのニュースと、現在も多くの劇場でロングラン上映が続いている現象を目の当たりにしていると、我が耳を疑ったり、多少の戸惑いを隠しきれなかったりしてしまう(カウリスマキの映画がニュースになったこと自体もなんか変な感じがしたものだ)。個人的、あまりにも個人的なその微妙な感情には、学生時代から蓄積してきたカルトでマイナーな映画への密かな愛と、混迷をきわめ、殺伐とした現代社会の中の微かな希望が入り混じっているような気がする。二十代の時に『マッチ工場の少女』、『真夜中の虹』、『パラダイスの夕暮れ』を初めて観た…
写真作家みっこはん(作家名mikko氏)、滋賀の山で「琵琶湖の水源となる最初の1滴」、日本海側からもたらされる雪が、福井県と滋賀県に分かれて落ちる分水嶺を求めて、雪の高島トレイル・赤坂山に赴いたのだった。雪はどこだ。 今回はそうした、撮影の山行である。