Hatena Blog Tags

エクストリーム出社

(一般)
えくすとりーむしゅっしゃ

早朝から観光や海水浴、登山などのアクティビティをこなし、そこから定時出社するエクストリームスポーツ。
憂鬱になる出勤時間をスポーツ化することで楽しもうとする試み。

概要

日本エクストリーム出社協会の「@amayan」と「@shiinaneko」らにより考案された。
これを行う者は、一般的な通勤者と区別して「出社ニスト」と呼ばれる*1
2013年9月2日〜6日には、日本エクストリーム出社協会主催による「全国一斉エクストリーム出社大会」が開かれた。

競技

出社までを、「移動」と「アクティビティ」と「演出」の3つの採点基準にもとづいて競い合う。出場形式はシングル、ペア、団体など自由。

服装

出社時に、平時の出社時の服装であれば問題ない。平時に私服で出社していても、出社をより臨場感あるものにするために、あえてスーツや革靴を着用して臨むプレイヤーもいる。

場所

定刻までに出社ができれば、どこからスタートしても問題ない。自宅からスタートして出社するケースと、前日から自宅以外のところに泊まり、そこから出社するケースがある。泊まりでスタートする方が、そのエリア特有のアクティビティ(湖でのカヌーや登山など)をすることができ、また移動距離も大きくなる傾向があるため、競技では有利になる。

失格

出社が定刻に間に合わなかった場合(遅刻)は、失格となる。

モバイルデバイス

競技においては、審査員や観衆に対し、プレイヤーは自らのエクストリーム出社をアピールする。そのため、カメラやスマートフォンなどのモバイルデバイスが不可欠。出社までをTwitterでつぶやき、定刻前に出社し、ひと気のないオフィスでTogetterでまとめるスタイルが主流。

エクストリーム出社のようす




このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ