乏しい国力で毎年最大級のエロRPG系を制作する事が基本となってしまった大艦巨砲主義の美少女ソフトハウス
アーカムプロダクツ系の株式会社 エウクレイア による美少女ゲームブランド
「エウシュリー」は1998年1月から活動した札幌の開発チーム。
2005年4月 チームが独立し、有限会社 エウクレイア を設立。
2006年1月 「アナスタシア」ブランドの活動開始。
2009年7月 「株式会社エウクレイア」に社名変更。
作業ゲー。似たような構造のダンジョンの単純な繰り返し。魔術構築や工房経営は空気。 実際素材は売り払いレベルアップで覚えるスキルとドロップアイテムで全クリした。 戦闘は物理防護と魔力防護でダメージカットできるので火力高いキャラで殴るだけと化した。 シナリオは思春期の少女が勝手に自滅した結果、自責の念に苛まれるというもの。 落ちこぼれ魔女が反抗期の獣人少女を殴って目を覚まさせ百合友情エンドとなった。 今回のウリは「異国探索+魔術構築+戦術SRPG」だったのだが…… 1.シナリオについて シナリオは一本道かつ小ぢんまりしておりテーマ性も薄い シナリオは二つの側面からなりたっており、幼女育成と百合友情…
8つの迷宮が封じられた後、ソロモン魔人ヴィネアとの戦いとなる。 魔術国家は魔人の力を利用して、その力を伸長して来た。 それゆえ社会改革を目指す獣人少女は魔人の力により脅しをかけようとしたのだ。 しかし主人公たちによって魔人は討伐・封印されることとなる。 これでめでたし、めでたしと思いきや、敵組織の狙いは別にあった。 魔人ヴィネアが守護していた破壊殺戮兵器にあったのだ。 獣人少女はその破壊殺戮兵器の依代とされてしまった。助けてあげなきゃね。 やっぱり獣人少女は利用されていただけ 主人公たちの魔術迷宮調査が辿り着いた果て この物語の冒頭で、主人公たちは異変を感じ、魔術国家の調査に乗り出すことになり…
革命を目論む敵組織幹部と戦うことになるが、革命の理由は単にムカついたからであった。 魔術国家は新自由主義経済を突き詰めたような国家形態であり競争の敗北者を切り捨ててきた。 富裕階層は教育にカネを注ぎ再生産が行われ格差は固定化し支配階級のみ恩恵を享受していた。 敵組織幹部は貧民出身で過酷な人生を辿った為、国家に対して敵意を抱いたのである。 怨念に囚われる敵組織幹部は早急な解決を求め暴力革命による政府転覆を目指したのであった。 革命とテロリズムの境目 完全に私怨でムカついたからという超個人的理由で暴力革命する 第5章ではついに8つの迷宮の最後に挑戦することになる。だがそこで待ち構えていたのは敵組織…
落ちこぼれ魔女は幼少期に祖父の魔術実験のモルモットにされていたという話。 祖父は人工的に画一化した魔術師の量産を試み、孫をその素材としたが、結果は失敗。 体内の魔力量増加を実現したが、その制御を行えず使い物にならなかったのである。 落ちこぼれ魔女は一時期その実験の反動で寝込んでおり、記憶を失くしていたというワケ。 主人公たちと迷宮を廻って能力を伸ばした厳格な祖父と対話する勇気を得て過去の事情を知る。 実際、登場人物多すぎで落ちこぼれ魔女の成長譚としては掘り下げは浅いのは否めないかな。 名家の一門でありながら才能が無くコンプレックに苛まれていた少女のはなし 家の重責問題 本作では2人の新キャラが…
第3章は夜の街・火山・塔の3種類の迷宮の攻略順を選ぶことが可能。 難易度低い順に攻略すると特に工房で生産しなくてもレベルとドロップアイテムで進める。 2章に引き続き前作のキャラ達が加入してくるが、その分1キャラあたりの掘り下げは薄い。 シナリオとしては主人公の亡母の親友であったエルフから出生秘話を聞かされる。 また女神とその使徒である主人公を尻目に信者や組織が暗躍しているとの伏線が張られる。以下3章まとめ 3-1.夜の街 炉利獣人コンビが仲間になる話 一人目は物理担当の狩猟屋。前作では元暗殺者で主人公の命を狙っていたが改心したそうな。如何なる魔物も狩って料理して美味しく仕上げる。割と無口系クー…
2章は先に難易度高い森をクリアしていたので山はサクッと攻略。 相変わらずシナリオは微妙で幼女化した天使が力を取り戻し魔法天使となる。 3章に入ると3つの難易度からセレクトできるが今回は推奨通りに進め夜の街から。 夜の街は獣人少女の実家であり、ようやく魔術国家に反旗を翻す理由があきらかになる。 3章序盤からシナリオが動く→個人を優先させ社会に無関心になり出生率も減少する社会で革命を 2章残り 2章2節:山ルート 2章の正規ルートは山からなのだが私は森からやったので死にかける。フツーに山からやったほうがいいと思う。ここではエウシュリーお馴染みの天使族が仲間になる。空を飛んでいたら触手に絡まれ力を吸…
魔法国家の迷宮を調査して異変の謎を解きつつ素材を集めてアイテム作って売買するSLG。 『天結いキャッスルマイスター』の続編で姫狩・神採・天結と続くエウシュリーのマイスターシリーズ。 冒頭で前作のおさらいが入るが、逆にプレイしていないと固有名詞など全く理解できない。 今作のストーリーが始まるまでの序盤が結構長いので耐えろ。ゲームパートまで忍べ。 ゲームはマス目で区切られたダンジョン内を、ターン制で駒を動かし、勝利条件を満たせばクリア。 ダンジョン内で拾った素材を工房に持っていき、素材を組み合わせアイテムを錬成していく。 今作は店を経営して店舗を大きくする要素が無いっぽいのが残念。無いのは体験版だ…