Hatena Blog Tags

エアリス・ゲインズブール

(ゲーム)
えありすげいんずぶーる

ゲーム「Final Fantasy VII」の登場人物の一人。
ミッドガルに住む花売りの女性。ひょんなことからクラウド・ストライフと出会い、 彼らの旅に重要な役割を果たすことになる。
ゲームの中の悲劇のヒロインでもある*1
FFVIIはストーリー上、エアリスとティファ・ロックハートのダブルヒロインという形になっており、その人気もファンによって様々である。
ちなみに、名前である「エアリス」は、地球を意味する英語・earth に由来する。


なお、エアリスはFFVII以外にも、「KINGDOM HEARTS」シリーズにサブキャラとして登場しており、その時のCVは坂本真綾が担当している。
「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-」「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」「シアトリズム ファイナルファンタジー」にも登場する。

*1:厳密に言うと「FINAL FANTASY III」の水の巫女エリアも彼女と同じ悲劇のヒロインだが、彼女はサブヒロインである為レギュラーではない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ