Hatena Blog Tags

ウーフーアイランド

(ゲーム)
うーふーあいらんど

任天堂のゲーム『Wii Sports Resort』などの舞台となる島。
Wii Fit』に「ウィフィ島」として登場したのが初出で、そこにいくつかの設定が加えられて「ウーフーアイランド」になった。
この島を舞台にして様々なジャンルのゲームを出す構想があり*1、実際に具現化されている。

ウーフーアイランドが舞台となるゲーム

マリオカート7

フラワーカップの1stレース「ウーフーアイランド1」、スターカップの4thレース「ウーフーアイランド2」、バトルコースに「ウーフータウン」が存在する。ウーフーアイランドはいずれも1周が長いため、3つのセクションに分かれており、1周でゴールとなる。BGMはWii Sports Resortのメインテーマをアレンジしたものを使用。

ウーフーアイランド1

島の外周道路を左回りに走る。市街地からスタート。レースと関係ない一般車も順走方向に走る。ジャンプ台が多い。カーブは比較的緩やかで難易度は低い。
コースは「Wii Fit」シリーズのジョギングおよび「Wii Sports Resort」の自転車のいずれも島一周とほぼ同じもの。

コース情報
コース名 ウーフーアイランド1
英語表記 Wuhu Loop/Wuhu Island Loop
オリジナル 3DS
リメイク -

ウーフーアイランド2

島の内部のダートを走る。一応3つのセクションで1周という扱いにはなっているが、スタートとゴールが異なる場所にある。セクション2からは山を登って行き、セクション3ではグライダーを使って大きく滑空する。セクション2で草地をキノコダッシュで突っ切って城の中に入るなど、ショートカットポイントが多く、ダッシュキノコの使用ポイントがタイムを左右することになる。

コース情報
コース名 ウーフーアイランド2
英語表記 Maka Wuhu/Wuhu Mountain Loop
オリジナル 3DS
リメイク -

リスト::マリオカートシリーズのコース

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ