Hatena Blog Tags

ウンウントリウム

(サイエンス)
うんうんとりうむ

[英] ununtrium
ウンウントリウムは原子番号113の元素で、「ニホニウム」が正式名称として決定するまでの間使われたIUPAC による系統名。元素記号はUut。

概要

周期表で第13族元素に属し、タリウムの下に位置することから「エカタリウム」と呼ばれることもある。
超ウラン元素では比較的長寿命とされる。
2003年8月、ドブナ原子核共同研究所とローレンスリバモア国立研究所による合同研究チームがアメリシウムとカルシウムからウンウンペンチウムの元素合成に成功し、翌2004年2月、そのα崩壊の過程で0.48秒間観測したと発表。
2006年6月には、ネプツニウムとカルシウムからの合成に成功したと発表。
2004年9月28日、理化学研究所の森田浩介博士らのグループが、線形加速器リニアックを用いて亜鉛とビスマスからウンウントリウムの元素合成に成功したと発表。
2009年にはドブナ原子核共同研究所やオークリッジ国立研究所などによるバークリウムとカルシウムからウンウンセプチウムを元素合成する共同研究において、その崩壊過程で検出。
2012年9月27日、理化学研究所は3個目の合成を発表。6回のα崩壊を経て²⁵⁴Mdとなる崩壊系列の確認に初めて成功し、合成した原子核がニホニウムだと証明できた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ