Hatena Blog Tags

ウラガンキン

(ゲーム)
うらがんきん

モンスターハンターシリーズに登場する「獣竜種」のモンスター。

通常種

登場作品
メインシリーズ
MH3MHP3MH3G
MHXMHXX
MHW
オンライン
MHF-G G9.1〜
番外
MHST(オトモン可)
MHXR

通称『爆槌竜』「ガンキン」、他には「主任」なるものもある。
火山に生息し、巨大な顎*1が特徴。また、体を丸めることですばやく移動できる。
戦闘能力は高く、ディアブロス以上に怒り状態になりやすい。

イベントクエスト「幻のウラガンキン」

過去作ではフルフルやイャンクックが小型個体のクエストがあった。MH3とMHP3にはウラガンキンが小型個体として登場する、イベントクエスト「幻のウラガンキン」がある。
もともとウラガンキンの標準的な個体はフルフルやイャンクックに比べて大きいのだが、このクエストでは過去作の同趣旨のクエスト以上に小さいウラガンキンを狩猟することになる。
しかもMH3では専用BGM付き。

亜種

登場作品
メインシリーズ
MHP3MH3G
オンライン
番外
MHXR

通称『鋼鎚竜』。
通常種と棲息地域は変わらないが顎の部分が赤い。これは鉱石成分の違いによるものらしい。
近年の作品の亜種には珍しく通常種との差別化は控えめ。強いて言えば「悪臭状態」にするガスといったところか。

二つ名持ち

登場作品
メインシリーズ
MHXMHXX
オンライン
番外

二つ名は『宝纏』。
全身の鉱石が煌びやかな宝石になっている。
二つ名持ち故にそれ相応に攻撃が通りにくい堅さがあるのだが、相変わらず毒は苦手。

*1:漫画『クッキングパパ』の荒岩一味に因んで「クッキングパパ」と呼ぶ人もいる

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ