Hatena Blog Tags

ウィンダミア

(アニメ)
うぃんだみあ

『マクロスΔ』に登場する、銀河辺境の星系にある惑星、およびそれを母星とする王国。風の王国とも呼ばれる。
7年前に新統合政府からの独立戦争を起こしたが、7年の休戦状態を経て新統合政府に再度宣戦布告した。謎の奇病ヴァールシンドロームを利用して、新統合軍との戦争を優位に進めようと画策している。SV-262ドラケンIIIを主力機とするバルキリー部隊「空中騎士団」を有する。
国王はグラミア・ネーリッヒ・ウィンダミア(グラミア6世)。王族にハインツ・ネーリッヒ・ウィンダミア(ハインツ2世)、キース・エアロ・ウィンダミアがいる。ロイド・ブレームが宰相を務める。
ここを母星とする地球外人類の人々はウィンダミア人と呼ばれる。外見は地球人と大差ないが、頭部に感情の起伏に併せて動いたり発光する「ルン」と呼ばれる触角状の器官を持つ。身体能力に優れているが、平均寿命は30年と短命な種族でもある。
ヒロインの一人、フレイア・ヴィオンもウィンダミア人である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ