Hatena Blog Tags

インキュバス

(ゲーム)
いんきゅばす

ゲームキャラクターとしてのインキュバス

女神転生シリーズ

伝承に基づいた夜魔として登場する。
作品によってデザインは異なるが、真女神転生if..以降は
典型的な悪魔の姿に、股間に象徴的なケースを装着していることが多い。

ぷよぷよ(魔導物語)シリーズ

長髪・容姿端麗な男性キャラクター。
キザな性格で常に花を携え、女性キャラをよく口説く。

インキュバス

(一般)
いんきゅばす

Incubus

男性の夢魔。サキュバスが吸い取った精液を受け取り、眠っている女性と性交を行うと言われている。この性交によって、時にはその交接相手の女を妊娠させる事もあるという。
こうして生まれた子供は魔物あるいは、魔物的な資質を多く持つ人間と言われる。有名な例では、アーサー王の顧問だった魔術師マーリンはインキュバスが生ませた子供だという説がある。
『悪魔性』の著者である神学者シニストラリの説に従えば、この時に犠牲者である女に注がれる精液は通常の男女が交接でとりかわすものよりも大量で究めて濃厚。非常に温かくかつアルコール分に富み、漿液を全く含まないと言われている。
インキュバスは横たわるを意味するラテン語「incubo」に由来し、インクブスと発音するのが正しい。
インキュバスは悪夢そのものと同一視される事もある他、性別と役割を自由に変えられる両性具有であり、サキュバスと同一の個体であるとする説もある。

インキュバス

(音楽)
いんきゅばす

INCUBUS、バンド

Album

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ