Hatena Blog Tags

イヤー・オブ・ザ・ホース

(映画)
いやーおぶざほーす

リスト::外国の映画::題名::あ行

映画『イヤー・オブ・ザ・ホース』 Year of the Horse 1997年アメリカ映画

この映画は、ニール・ヤングと彼の盟友である、クレイジー・ホースの活動をつづった、ドキュメント映画です。

タイトルを直訳すると、「午年」なわけです。これを意識してるかと言うと、実は意識していて、本編の中でも午年の持つ気性のようなものに触れたりします。映画を見ていたら、午年は、辛抱強いらしいです。よかったですね。
 
内容は、ニール・ヤングと、クレイジー・ホースの決して平坦ならぬキャリアと、それゆえに成り立つ友情が、ありのままに収められた感じです。

見た後、どうせ年をとるなら(ちょっとルックスはまねしたくないところがあるけど)こんな風に、と思えるよい作品です。

ジム・ジャームッシュが監督で本当によかった。彼のユーモアが、ニール、ホースのユーモアと、ぴたりとあっていて、安心して観ていられたのです。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。