Hatena Blog Tags

アーベル

(コンピュータ)
あーべる

PCサプライ製品の開発、製造、販売をおこなっている、株式会社バッファローコクヨサプライの旧社名および商標。

アーベル

(サイエンス)
あーべる

アーベル

(ゲーム)
あーべる

アーベル

(音楽)
あーべる

このキーワードは編集待ちキーワードです。説明文の追記などをして下さるユーザーを求めています。

カール・フリードリヒ・アーベル Karl Friedrich Abel (1725 - 1787) 。

ロンドンで活動したドイツ系作曲家で、ヴィオラ・ダ・ガンバの奏者。
バロックと古典派の間の中間的な様式の曲を残した。大バッハの末子ヨハン・クリスチャン・バッハと共に、1765年1月、ソーホーで世界で初めての富裕層を対象とした会費制による定期演奏会を開く。これは、やがてハイドンやモーツァルト、ベートーヴェンなどに引き継がれ、今日の演奏会制度の基となった。また、まだ幼いモーツァルトが父レオポルド・モーツァルトと共にロンドンを訪れたとき、クリスティアン・バッハと共に影響を与えた。
なお父のクリスティアン・フィルディナント・アーベルも、大バッハと同時期にケーテン宮廷に仕えたヴィオラ・ダ・ガンバ奏者。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ