Hatena Blog Tags

アーケードゲーム

(ゲーム)
あーけーどげーむ

業務用ゲームマシンのこと。ゲームセンターのようなアミューズメント施設や遊園地などに設置される。家庭用ゲームはコンシューマーゲームと呼ばれる。
アーケードゲームには、クレーンゲームなどゲームの入出力を機械的ギミックで表現するエレメカ、ゲーム画面をモニターに出力するビデオゲーム(コンピュータゲーム)の2種類に分類できる。
ビデオゲームでは、「スペースインベーダー」「ゼビウス」「グラディウス」をはじめとするシューティングゲーム、「ダブルドラゴン」「ファイナルファイト」といったベルトスクロールアクションゲーム、「テトリス」「ぷよぷよ」をはじめとする落ち物パズル、「ストリートファイターII」「バーチャファイター」をはじめとする対戦格闘ゲームなどが人気を博した。
最近はICカードなどを利用してプレイヤーの戦績を記録・保存したり、トレーディングカードを使って遊ぶトレーディングカードアーケードゲーム、インターネットを利用して全国のプレイヤーとのオンライン対戦ができるもの、汎用筺体にダウンロードコンテンツとして配信されている複数のゲームタイトルを選んで遊ぶことができるシステムなどが登場している。

ネットワークサービス

ICカード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ