Hatena Blog Tags

アルテッツァ

(一般)
あるてっつぁ

トヨタのスポーティーミドルセダン。

欧米では、トヨタの高級車販売チャンネルである「レクサス」ブランドで「IS」という車名で発売されている。
エンジンは2リッター直4(3S-GE)と同じく2リッター直6(1G-FE)、ワゴンモデルの「アルテッツァジータ」
用に3リッター直6(2JZ-GE)の3種類が設定されていた。


国産車としては久々に登場するFRスポーツセダンとして、一定以上の年齢層*1からの期待を集めたが、販売上の問題なのか
非スポーティーグレードが設定されているなど、発売当初から迷走。
ユーザーの期待からも、メーカーの目論見からも外れ、不人気車に。予定されたていた(らしい)クーペモデルの計画も立ち消えとなった。


後に追加されたワゴン仕様の車名は「アルテッツァジータ」となる。

  • 2005年8月のレクサス店国内展開と同時に、後継モデルが国内においてもレクサス「IS」として登場。

*1:AE86などのFRスポーツをリアルタイムで通った30代以上

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ