Hatena Blog Tags

アルゼンチンリーグ

(スポーツ)
あるぜんちんりーぐ

アルゼンチンサッカー協会(AFA)主催。

リーグ形式

シーズン(カンペオナート)は2つのステージに分かれ、7月〜12月(冬から夏)までをイニシアル(Inicial, 前期リーグ)、2月〜6月(夏から冬)までをフィナール(Final, 後期リーグ)と呼ぶ。それぞれ20クラブで争われ、総当たり戦だが、各カンペオナートでは1試合だけを戦い、前期と後期でホーム&アウェーになる。その結果勝ち点の1番多いクラブが優勝となる。Jリーグのようなチャンピオンシップはなく、カンペオナートはそれぞれ独立した優勝チームが誕生することになる。

各カンペオナート優勝クラブはコパ・リベルタドーレスへの出場権を獲得し、アルゼンチンが持つ4つの出場枠のうち残り2つは、前後期の各優勝クラブを除き、合計勝点の多い2クラブが出場する。

アルゼンチンリーグは多くの段階があるが、主に1部リーグのプリメーラ・ディビシオン(Primera División)と、2部リーグのプリメーラB・ナシオナル(Primera B Nacional)が知られている。後期リーグ終了後にプリメーラ・ディビシオンプリメーラB・ナシオナルの入れ替えがある。
プリメーラ・ディビシオンからの降格は、単純にそのシーズンの最下位3クラブではなく、1シーズンの戦績に過去3年間の勝率(勝ち点÷試合数)を合わせたデータを算出した上での最下位の3クラブ(18位・19位・20位)が自動降格となる。2部のプリメーラB・ナシオナルは上位3クラブ(優勝・2位・3位)が自動昇格する。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ