Hatena Blog Tags

アリア社長

(マンガ)
ありあしゃちょう

漫画キャラクター アニメキャラクター

ω
天野こずえ原作の漫画「AQUA」「ARIA」(マッグガーデン 月刊コミックブレイド)
及びそのメディア展開作品
「ARIA The ANIMATION」「ARIA The NATURAL」「ARIA The ORIGINATION」「ARIA The OVA 〜ARIETTA〜」「ARIA The NATURAL 〜遠い記憶のミラージュ〜 」…他、に登場する火星猫と言う架空の生物のキャラクター。

本名は、アリア・ポコテン。
原作の漫画では第1話から登場しており、登場人物の水無灯里と並んで、一人(一匹?)の主人公である。

作品では、主人公の水無灯里が所属するARIAカンパニーに住んでおり、このARIAカンパニー設立当初は創業者の天地 秋乃(グランマ) と一緒に暮らしていた為、実際年齢が不明である。
人間で言う所の3歳児前後の知能と情報理解力を持っている様子であり、この現実に居る猫との大きな違いは火星猫であるアリア社長の特徴と思われている。

特徴はふっくら柔らかなお腹「もちもちぽんぽん」であり、まぁ社長に狙われている。
泣き声は「ぷいにゅー」で、基本的にこの「ぷいにゅー」の声のトーンやニュアンスなどで多用に感情表現をしている。
(ゲームソフトの「ARIA The NATURAL 〜遠い記憶のミラージュ〜 」等で簡単に確認するだけでも、10種は越えている。)

所属会社

アリアカンパニー


声・西村ちなみ

同じ製作会社・製作スタッフの、アニメ「スケッチブック」に、第1話でゲスト出演をしている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ