Hatena Blog Tags

アバロン

(一般)
あばろん

トヨタ自動車の乗用車名で欧文表記は「AVALON」となる。
カムリとシャーシを共有し、トヨタ自動車の米国工場で生産されて、アメリカやカナダ、オーストラリアで販売されている。
4ドアの前輪駆動車で、エンジンはV型6気筒のMZ系3L(初代、2代目)かGR系(3代目)3.5Lエンジンを搭載。詳細は米国トヨタのWebページを参照。
http://www.toyota.com/avalon/index.html

初代は日本でも販売されたが、大型で高価格でありながらシンプルな内外装が日本では受け入れられなかった。初代に販売不振が響き日本のみ2代目から車名をAVALONをプロナード(PRONARD)に変更し、作り込みや内装を皮にするなど豪華に見える工夫を加えたが、販売の低迷が続き約4年で販売終了。
米国では、トヨタブランドの最高級車であり、販売数ではカムリに及ばないが重要な戦略車で、キャデラックやメルセデスの下級グレードと価格レンジがオーバーラップしている。
オーストラリアで販売される、AVALONはオーストラリア向けにモデファイされており、米国仕様とは内外装とも違いが大きい。また、新型モデルの投入も米国より遅く、現在も2代目が販売されている。詳細は、オーストラリアトヨタのWebページを参照。
http://avalon.toyota.com.au/Avalon03/HomePage/0,,,00.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ