ダイハツの軽自動車。軽1BOXワゴン(ホンダのバモスやスズキのエブリイワゴンなどの類)のひとつ。 1981年にハイゼットから派生した車種で、乗用仕様の軽1BOXのはしりといえる。なお、現在でも車体はハイゼットカーゴとほぼ共通。ターボが充実していることも特徴。 7人乗りの乗用車タイプであるアトレー7という車種(1300cc)もあり、これは一時期、トヨタにもスパーキーとしてOEM供給されていたが現在では終了している。
【新型アトレー】令和6年度版!車中泊初心者のためのベッドキット選び おススメ5選 こんにちは😊オレンジアベニュー店長です!昨年12月に色々あったダイハツですが、問題もクリアしアトレー、ハイゼットは比較的早くから製造が再開されました。タントも4月から製造が再開されるようですね。 オレンジアベニューでもアトレー、ハイゼットの納車が増えてきたためか、車中泊仕様やキャンピングカー仕様へのご相談やご依頼が増えてきました。 中でもやはりお客様が気になるのは【価格】。価格の中でも車中泊仕様やキャンピングカー仕様へする際に最も重量なのは【ベッドキット】ですよね オレンジアベニューでは群馬県の有限会社オフィスカ…
皆さんこんにちは、シンです。 2023年8月に納車されたアトちゃんのエンジンオイル交換をしました。軽ターボ車のエンジンオイルの交換目安は6ヶ月毎または5,000km走行毎(シビアコンディションなら3ヶ月毎または2,500km毎)というのが一般的です。アトちゃんの前回交換は2023年9月だったのでちょうど半年、走行距離も5,000kmに迫っていたので、どちらの条件でもちょうどいいタイミングでした。 前回交換から4928km走行した。前回交換から4,500km走行するとこの警告が表示される設定になっている。 エンジンオイル交換費用を抑えたい アトちゃん購入店舗での1ヶ月無料点検の時にエンジンオイル…
2024年もすでに2月。 ブログも全然更新していませんでした。 今年からは無理のない範囲で更新していこうと思います。 まずは車を買い替えました。 2022年にアトレーに乗り換えましたが シートが合わなく痔になったり、思ったより燃費が良くないので 昨年買い替えてしまいました。 買い替えた車は、ダイハツのムーブキャンバス 画像は年末に北海道に行ったときです。 グレードはセオリーのGターボ 4WDです。 アトレーから乗り換えて、よかったのはシートがアトレーより調整幅が大きく ハンドルもチルトが付いているので、ポジションは良くなり痔も発症しなくなりました。 燃費はアトレーが12~13kmがムーブキャン…
皆さんこんにちは、シンです。 先週は実家へ、先々週は所用で豊川へアトちゃんで高速走行する機会がありました。あまり高速道路を走ることはないので、これは貴重な機会だということで記録を取っておきました。 さてアトレー〈S700V〉の高速道路燃費はいかほどだったのでしょうか? 私のアトレー〈S700V〉の平均燃費(おさらい) まず直近での私のアトちゃんの平均燃費は15.6km/Lで、これはカタログに表記されているWLTCモードの14.7km/Lを超え、アトレー〈S700V〉で一番燃費が良いWLTC-Mモード(郊外モード)の15.7km/Lに匹敵する数値です。使用シーンがまさに郊外(というか田舎道)なの…
皆さんこんにちは、シンです。 今日は洗車日和!と思ったら洗車日和って人によってまちまちなんですね。 晴れた日は気分がいいですけど、日が強くて洗っている側から乾いてしまってウォータースポットができるのであまりオススメしないんだとか。 意外なのは雨降りが洗車日和、という考え方。今までついた汚れを落とすことが目的であれば、拭き取り作業をしなくていいので楽ちんだそうです。でもすぐ雨で汚れそうですよね・・・。 曇りは良さそうですけど、大体その後1日以内に雨が降るので、結局すぐ汚れる、と。一番いいのは晴れた日の夕方とかでしょうが、その時間になると面倒臭さが優位になり・・・。 まあ思い立ったが吉日!というこ…
皆さんこんにちは、シンです。 ダイハツ・アトレー〈S700V〉購入から2か月経過して、現在の燃費を報告します。 購入1か月時点での平均燃費は満タン法で14.9km/Lと報告しました。 その時の記事はコチラ↓ www.mountain-camp-cycling.com あれから1か月、燃費はどうなったかと言いますと・・・ 15.6km/L(満タン法)です! おお~、良くなってる! 【10月13日の燃費の伸びが際立っている】 カタログ表記のWLTCモード14.7km/Lより良く、アトレーにとって一番燃費がいい郊外モード(WLTC-Mモード)15.7km/L同等の平均燃費になりました。 エンジンを止…
皆さんこんにちは、シンです。 アトちゃんを新車購入してから1ヶ月が経過したので、新車無料1ヶ月点検を受けてきました。 約1ヶ月での走行距離は1,298km。 通勤と近所の買い物程度、あとSUP。 【それほど乗っていません】 車はどこも問題なく快調です。 4人乗車できて荷物もいっぱい乗り、SUPとか外で使ったものも平気で突っ込める軽ッパコはほんと便利です。 燃費は? 燃費は満タン法計測で14.9km/L、車両表示の平均燃費で14.4km/Lでした。 カタログに記載されている燃費はWLTCモードで14.7km/Lなので、かなりいい線いってるのではないでしょうか。 詳しくみると、 市街地モード(WL…
皆さんこんにちは、シンです。 今回はアトレーに装着したトリコローレのステアリングエクスチェンジキットを紹介します。 本革ステアリングにしたい 運転中常に触れているステアリングですから、その素材がウレタンというのは正直寂しく感じます。 なのでP号のステアリングは大奮発して本革&ウッドステアリングに変更しました。 変更して非常に満足しています。 もちろんアトレーも本革ステアリングにしたいのですが、オプションには設定なし。 【標準のウレタンステアリング(ダイハツHPより)】 みんカラを見ているとアトレーユーザーはタフト・タント用のオプションにある本革巻ステアリングにしているようですね。 カタログの表…
皆さんこんにちは、シンです。 福島旅行から帰った翌日がアトレーの納車日でした。 旅行中は「帰ったらアトレー♪ 帰ったらアトレー♪」とルンルンでした。 www.mountain-camp-cycling.com 早速アトレーにシートカバーを装着したので紹介します。 シートカバーを装着する理由 シートカバーを装着する理由は「汚れから守る」「印象を変える」の2点に集約されます。 汚れから守る 私が装着する一番の理由は子どもの食べこぼしから守ることです。次いで自分も含め、外遊びした後にそのまま乗り込めるようにするためです。 純正のシートは撥水加工のないファブリック生地なので、汚れてしまうと面倒です。と…
皆さんこんにちは、シンです。 昨日はいなさ湖で今年初のSUPをしてきました。 本当は疲れ気味だったのでやめようと思ったんです。 でも息子の前でSUPやると言ったのが最後、 「ねえ、SUPやるんじゃなかったの?やりたい!」 と。 口から出た言葉には責任を持たなければいけません、仕方ないやるか。 もう少し早い時期からやりたかったのですが、パジェミを早々に売っぱらってしまったので細道走る足がなく。 8月になってようやくアトちゃんが来たので、行けるようになりました。 【余裕の広さです】 アトレー上位グレードのRSには荷室に12Vのアクセサリーソケットがあり、これがとっても便利。 電動エアポンプが使いや…
愛車「NV350キャラバン」の空調が故障。修理の見積は50万円だった。見積を持ってきたディーラーレディにも「ええっ、、、、すみません。凄い値段です。」と驚かれる始末。コンプレッサーに異物混入で配管含めて全部取り換えないとダメなパターンだそうな。空調の修理は過去2回やっていて、検索すると故障報告多めの感触なのでこの型の弱点なんだろう。旅行に出られない!などと言いつつノンビリ対応中。何故なら日常生活がサクラで賄えるから。車が1台しかない時には1秒でも早く修理だ買い替えだと動いたものだが、複数台あるとこんな感じになるのね。このままダラダラと先延ばしにして車検が切れたら...(苦笑)。庭先に朽ち果てた…
皆さんこんにちは、シンです。 ケッパコ(世間一般的には軽バン、軽ワゴンと言うらしい)ユーザーであれば誰もが憧れる車中泊キャンプ。キャンピングカーに乗ってる私でも例外ではありません。エアコン不要、ソロでの出撃となれば大柄なキャンピングカーより燃費が良く機動力のあるケッパコのほうが良かったりします。 道の駅とかでの車中泊なら行って寝ればいいだけですが、今回やりたいといった内容は車中泊「キャンプ」です。キャンピングカーでもそうですが、車中泊を一気にキャンプモードにしてくれるアイテムと言ったら何でしょう? そうです、「タープ(サイドオーニング)」です。 クルマの横に布の屋根を張って、その下にテーブルや…
2023年10月28日~11月5日に東京ビッグサイトで開催されたジャパンモビリティショー2023に行った。Part1とPart2は以下の通り。このPart3が最後になる。 ruindig.hatenablog.jp ruindig.hatenablog.jp
前回のつづき raw-igu.hatenablog.com 値引きの渋さにモヤモヤするが、妻が気に入っているようだし、僕も特に不満はない。競合車があれば値引き交渉の余地はあろうが、僕が求める機能を満たしているのはアトレーだけなのでそういうこともできない。こりゃもう買っちまうしかないなーと。それでももう少し考えたいので数週間待って大出費への覚悟を熟成させてから正式に購入を決断、ディーラーへ購入の話し合いに向かう。少しでも値段を下げるべく車庫証明とサンバーの処分は自分でやることにして2万円節約。オプションはドアバイザーと荷室用のマット、ディスプレイオーディオ、ETC車載器のみ。アトレーは標準でいろ…
やっぱりハイブリッド買うべきなのですかね……。 4日の記録。 やっぱりハイブリッド買うべきなのですかね……。 また2024年3月4日付の読売新聞によれば、米市場では23年4~6月期以降、3四半期連続でHVの販売台数がEVを上回った。英調査会社JATOが調べたものだ。鈴木均氏によると、米市場EV販売失速の要因は、まず「EV以外の理由」がある。ロシアのウクライナ侵攻などで物価高騰が続き、EVに必要な車載用バッテリーやモーターに影響が出ているという。そもそも「米国ではEV自体がブームではない」とも述べる。「自動車保険会社やレンタカー会社が意識調査を実施すると、都市部も地方もいまだにエンジン車への支持…
ダイハツが、軽商用車「ハイゼットカーゴ」の新モデルとなる「e-ハイゼットカーゴ」の発売を予定しています。 新モデルにより魅力をアップする新型ハイゼットカーゴについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
皆さんこんにちは、シンです。 P号も早いもので今月で4年目に突入しました。ということでちょっと遅れましたが12ヶ月定期点検をしてきました。 走行距離は32,859km。前回の車検時が22,490kmだったので、この1年間の走行距離は10,369kmでした。 アトちゃんのオイル交換をしたオートバックスでもいいか?と思いましたが、あちらは8ナンバーお断りっぽい。やはりここはいつもお世話になっている安定のトヨタ店で。 今回は点検のほかにエンジンオイル&オイルフィルターの交換、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへのはめ替えをお願いしました。 エンジンオイルは昨年の8月にしているので7ヶ月経過、走行距…
僕はオイル交換といえば、上抜き派です。 簡単、安全でパッキンの交換も不要である上抜きを知ってしまうと、下抜きをしたいと思わなくなりました。 が、もちろん上抜きの方がより多くのオイルが抜ける車に限ります。 家の車だと、シエンタとアトレーは上抜きの方がより多くのオイルが抜けるんです。 では、アクティはどうだったのかなと、試してみました。 結果は下抜きの方が抜けたんです。 以下検証結果を見てください。 1年半前に買いました、その時オイルを交換しただけでずっとそのままだったんです。 まだそこから1000kmも走っていなかったからというのが理由ですけど。 そういっても1年半もオイル交換をしていないのはよ…
DA:DBA-L175S:KF-VE:YSI:Fuse: 始動不能 スパーク無 EFI:反応なし。 CVT:DTC:U0100:EFI:と通信できないので、このDTC:が反応。 EFI:Fuse:15A:XY:23-88: EFIヒューズ切れ|ネイキット(TA-L750S):車好きスタッフがつづるメカニック奮闘記!:SSブログ EFI:FUSE: B/Y:short! 『走行中にエンストし始動不能になりました』 ダイハツ ハイゼットトラック のみんなの質問 S210P:H11: www.goo-net.com http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2015/03…
私は車が好きなのでジャンル問わず色々見るのも好きです 私の中で特にヒットしているのがこの車両です jetgogoのフェイスキットで初代アトレー風ハイゼットです やっぱ丸目は可愛いですよね〜 このフロントキットで26万ほどとハイゼットの中古が買える値段です^_^ それでも欲しくなりますね〜 最新の車両もいいですがこんな車で遊ぶのも楽しいでしょう 難点は軽バンは煽られる事ですね!笑
ランキング参加中自動車 この記事を読むと ダイハツの不正問題は、多くの車所有者にとって大きな衝撃を与えました。その影響を分析し、車を売却しようと考えているあなたに、今後の自動車市場の動向を予測し、賢い売却戦略を立てるための洞察を提供します。 ダイハツ不正問題の概要と影響 不正の詳細 ダイハツの不正が発覚した28車種とは? 市場動向と消費者心理の変化 ダイハツ車両は買取価格が下がる??今の買取り相場と予測を踏まえて解説 まとめ ダイハツ不正問題の概要と影響 ダイハツが、燃費データなどの不正行為に関与していたことが発覚し、自動車業界全体に衝撃を与えています。この問題は、消費者の信頼低下だけでなく、…
【ダイハツ アトレー S700V / S710】快適車中泊仕様 今回のカスタム内容 【アトレー / ハイゼット専用エアコン取付キャビネット】 ベッドキット 収納スペースを確保したスタンダードハイ 天井LED照明 調光機能付き フリップダウンモニター 車中泊仕様へのご相談はオレンジアベニューへ 【ダイハツ アトレー S700V / S710】快適車中泊仕様 今回はオレンジアベニューで新型アトレーの車中泊仕様へのカスタムをご紹介しようと思います。この度、納車された直後に当社へ車両を持ち込んで頂きました。 最初の状態はナビやオプションの装備もないフルノーマルで入庫頂きました。 当店の車中泊仕様へのカ…
バイクいじりに始まり、クルマのカスタムに関してもベテラン。さらに、車中泊専用のパーツブランドをプロデュースしている休憩時間さん。モトクロス、登山、ボルダリング、ドローンetc…これまでさまざまな趣味と車中泊をつなげながら、オリジナリティに溢れたカスタムをしてきたそうです。そんな趣味人が、今あらためて熱を上げているのが「癒しの車中泊」。今回はHonda N-VANとともに過ごす、休憩時間さんの休日をのぞかせていただきました。 目次 趣味人を虜にする軽バンの魅力 景色を味わい、コーヒーを飲むのが至福の時間 これは合理的! 車中泊キャンプを快適にする収納術 休憩時間さん 大阪市在住。N-VANをベー…