【attribute】 一般には属性と訳される。 カタカナ語として用いられる場合は、美術用語の持物(じぶつ)の意味である場合が多い。 持物とは、聖人や天使など特定の誰かを象徴する物体である。 例えば、ヴィーナスならば薔薇、ペテロならば鍵が彼らのアトリビュートであり、 古典絵画においては、顔のはっきりしない女性像であっても、まわりに薔薇があしらわれていればそれはヴィーナスであると解釈されるなど、画中の人物が誰であるかを明示する役割をもつ。
聖書をテーマにした芸術作品は数多いです🌟 聖書を知ることでより豊かな人生を💖 うっかり画像を消してしまったのでリライトしています(。・ω・。) 少納言👩は、音楽やオペラが好き🎻 背の君👨💼が、マラソン🏃♂️💨にどハマりする前は、 家族で、滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールに、 家族でよく行ったものです🎻(遠い目💧) オペラのサムソンとデリラ💪 サロメ🩸ナブッコ👑などは、 聖書が題材となっております🌟 宗教画は、その描かれているもの全てに意味があり、 モチーフもあります。 それをアトリビュートと申しまして、これを持ってたらこの人的な象徴🌟 絵画だけでなく、彫刻 建築 音楽、文学、行事、習慣、考え方…
ウルヴィーノのヴィーナス (約1500文字・購読時間1分50秒) 題・《ウルヴィーノのヴィーナス》(1538) 作・ティツィアーノ・ヴェチェリオ(1488-1576) ルネサンス様式の豪華な宮殿を背に、向かって頭を左、足を右にして、裸の女性が寝台に静かに横たわっている。右肘をまくらのようなものに付き、上半身をやや持ち上げている。下半身は両脚を伸ばして閉じており、右膝をやや曲げ、左足の下に潜り込ませている。右手に薔薇の花束を持ち、左手は画面中央に陰部を隠すように置かれている。頭部は首を曲げ、顔を正面に向け、柔らかな薄い笑みを浮かべ、見る者の方を真っ直ぐ見ている。 髪は金髪でウェーブし、つやつやと…
「絵画で読む聖書」by 中丸明 美術も音楽も歴史も文学も面白くなります🌿おすすめ🌟 🌸過去記事再編集🌸 少納言👩は、音楽やオペラが好き🎻 背の君👨💼が、マラソン🏃♂️💨にどハマりする前は、 家族で、滋賀県立芸術劇場びわこホールに、 家族でよく行ったものでございます🎻(遠い目💧) オペラのサムソンとデリラ💪 サロメ🩸ナブッコ👑などは、 聖書が題材となっています🌟 宗教画は、その描かれているもの全てに意味があり、 モチーフもあります。 それをアトリビュートと申しまして、これを持ってたらこの人的な象徴🌟 絵画だけでなく、彫刻 建築 音楽、文学、行事、習慣、考え方、 西洋(もしくはキリスト教に関わ…
Plots.jlに関してREPLを使った少しお遊びの内容です。 バージョン1なので,gr()は省略します。 Juliaを立ち上げてPlotsモジュールを読み込みます。 _ _ _(_)_ | Documentation: https://docs.julialang.org (_) | (_) (_) | _ _ _| |_ __ _ | Type "?" for help, "]?" for Pkg help. | | | | | | |/ _` | | | | |_| | | | (_| | | Version 1.10.2 (2024-03-01) _/ |\__'_|_|_|\__'_…
今回の内容はtitle(|location|font(family|size|color|rotation|[vh]align)) (Plots.jl(GR)) の追加情報になります。 まぁ何というか公式のアトリビュートのドキュメントに Atrribute Aliases Default Type Description titlelocation ... :center Symbol ... ってあったので,シンボル型だとうのみにしていたのだが,どうもタプルでの指定も可能らしい… というのが,この記事の主な内容になります。 一応,titleのポジション指定の概念図を次に示します。 赤字の部分…
ほぼ初めてのfontやテキスト以外のアトリビュートの説明になります。 この説明をするのは,title_locationでもplot_titlelocation と同じようなことができることが分かったため,マージン関係を 説明しておいた方がいいと判断したためです。 早速説明していきます。 概念図 大作です(?)。 前回のtitle_locationと似たような図です。なお,前回確認し忘れていましたが,plot_title=""(空文字)の時は plot_titlevspanは0相当となります。たとえ値を個別に設定したとしてもです。
※This page uses affiliate advertising. ※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。 Amazon.co.jp: Audibleオーディオブック Amazon.co.jp: Amazon Music Unlimited Kindle Unlimitedにサインアップして無料体験に登録する Amazon.co.jp: Prime Student - 学生のためのお得なプログラム Amazon.co.jp: Amazon Prime テクノロジ系・技術要素・データベース設計の基礎 1.はじめに 2.データベース設計とは 3.基本情報技術者試験のテクノロジ…
続いて、マップの定義と表示のおさらい。マップは、普通にデータ構造を考えると、縦×横の2次元配列で作るのだが、標準スプライトのマップは、縦×横のチップ数だけ要素数を持つ、1次元配列を使う。 mapsx=20:mapsy=20 ; マップサイズ dim map,mapsx*mapsy ; マップデータ変数 こんな感じで、縦と横のチップ数を変数にしておくと、あとで変更が楽になる。チップのグラフィックは、celloadで読み込んで、celdivで1つのチップのサイズを設定する。 画像もサンプルプログラムのものを、とりあえずそのまま利用。 es_bgmap命令で、マップの広さと、表示範囲などを定義し、e…
悲哀 例の「年収4万で廃業」の話題を知りインディゲーム開発者としての悲哀を感じるより先にSNSでちょっとした話題になったことを羨ましく感じた狭量な皆さんこんにちは。例の方はゲームリリース時も一部SNSで話題になり、有名なゲーム実況者にも取り上げられていたので「実力不足」云々を嘆く前にSNSでバズる力があることを誇った方が良いと思います。それから開発者でもないただのゲームレビュアーがこの件に関して動画のネタにしているは非常に不快です。 Observerパターン Observerパターンとはデザインパターンの一種で、プログラム内で発生したイベント(事象)を他のオブジェクトへ通知する形で処理が行われ…
エキサイト株式会社エンジニアの佐々木です。htmxのhx-swap-oobとhx-select-oobを理解します。 前提 hx-swap-oob hx-select-oob まとめ 最後に 前提 HTML内にhtmxをロードしてください。 <script src="https://unpkg.com/htmx.org@1.9.11" integrity="sha384-0gxUXCCR8yv9FM2b+U3FDbsKthCI66oH5IA9fHppQq9DDMHuMauqq1ZHBpJxQ0J0" crossorigin="anonymous"></script> hx-swap-oob h…
Pythonのデータ分析ライブラリであるPandasは、多くのデータサイエンティストやエンジニアにとって欠かせないツールです。ここでは、Pandasを効果的に活用するためのチートシートを作成しましたので紹介します。体が覚えるまでブックマークして利用してみて下さい。 データの読み込みと表示 色々なファイルやデータソースからデータを読み込む 読み込みの際の条件を指定する データの表示 基本的なデータの表示方法 属性(アトリビュート)を利用した表示方法 データの基本統計量の確認 データの統計量の概要を確認する 特定の統計量を表示 データの選択とフィルタリング データのソートとグルーピング 欠損値の処…
はじめに インスペクター上のフィールドにヘルプボックスを表示するアトリビュートを作成しました。 使用イメージ [HelpBox(@"Help Box Help Box Help Box")] [SerializeField] private float m_Value; ソースコード HelpBoxAttribute using System; using UnityEngine; [AttributeUsage(AttributeTargets.Field, Inherited = true, AllowMultiple = false)] public class HelpBoxAttri…
鍛冶がとりあえず275以上になった。 まぁこんな感じで4個のパーツを4以上にしてスライダーを刃と棒と槍の留め金部分を動かして とりあえず傑作は見た、族相手に戦ってもロンパイアより遥かに良い出来だった。で、この上に伝説あるんだよね・・・でも敵もういないよね・・・となり Steam WorkSHOPからHarmonyをサブスクライズCharacter Reloadを ここから 落とす最初から鍛冶アンロック状態のSmithy Item Unlockは鍛冶屋に入るとクラッシュしたんで入れない事にしたわ。 MOD入れると何か出て来たり、公式からサポートしてません的なMSG出るけど動いてるのでこのまま取り…
LV51 - 95%位で統一しました、その後もしぶとく居続けて鍛冶とか経験値稼げそうな所を埋め無事LV52へ。LV53はもはや不可能です、感じ的に・・・LV62(カンスト)を自力でやるなら同じデータをMODで引き継いで統一を最低4週しないとLV62にならないと思います。 ↑ LV52、LV56、LV60でアトリビュート貰えるから、まーINT8/SOC4が無難かな。 CTRでクロスボウで遠距離兵士の雇用費でも悪く無いですがそもそも税収が毎日2万3千以上あるので・・・。まぁもう槍の振り速度330と両手剣の振り速度330は言わずもがなで必須だと思いますが(これで無いと手動の攻城戦で1人で200人↑切…
お手伝いの@helloyukiです。最近tokioの提供するtracingに関していろいろ調べごとをしました。こうしたクレートを十分に使いこなすにはどうすればいいかを考える上で、自分なりに考えがまとまってきたので記事にしたいと思います。 なお、筆者はRust以外のプログラミング言語でのオブザーバビリティ関連の事項についてはまったくわかりません。Rust以外の事情は考慮しない記事となっている点にご注意ください。 目次 tracingとは オブザーバビリティ、テレメトリ、構造化ログ オブザーバビリティ テレメトリ 構造化ログ tracingを使う 核となる概念を掴む スパン、イベント、サブスクライ…
この前X(Twitter)に投稿しもののざっくり説明 今までと違い期限を決めずに合間でちまちまやっていた。このくらいのペースで何か作っていくのは良さそう。 GridのRemeshとWhite WaterのVolume化はH20でかなり楽になった印象。 youtu.be まとめ Scene File アセット Ocean Far / Ocean Spectrum ベースメッシュ Ocean Spectrum作成 Far Mesh FLIP Emitter FLIP Boundary FLIP Sim FLIP Meshing White Water White Water Preparation…
今回やること 単体テスト 関数に#[test]属性をつける #[cfg(test)]属性をつけたモジュールを作る コード 参考 関連 前の記事: Master mind in Rust; part 4 argument parser - Sabrou-mal サブロウ丸 次の記事: Master mind in Rust; part 6 ファイル分割とモジュール - Sabrou-mal サブロウ丸 今回やること 単体テストを書く 単体テスト 単体テストとは、プログラムの一部分を単独でテストすることです。 Rustではその関数を定義しているファイルに単体テストを書くことが多いようですね。 テス…
とある日に先輩と食べに行ったランチです はじめに phpstan-deprecation-rulesとは なぜやったか 使い方 インストール phpstan.neonの作成 コマンド実行 トラブルシューティング 工夫したこと 特定エラーの除去 外部ライブラリのdeprecationのみ検知 GASで自動整形 注意点 最後に はじめに オープンワーク株式会社の23卒Webアプリエンジニアの室永です。入社から1年が経とうとしており時の流れの早さを痛感しています。さよなら、新卒1年目... 最近、次回バージョンアップに向け、現行バージョンでのdeprecation(非推奨コード)の一覧化を行ったので…