Hatena Blog Tags

アトランティス

(マンガ)

アトランティス

(一般)
あとらんてぃす

アトランティス  ALC.Atlantis


芸能プロダクション。タレント事務所。東京都港区。
事務所公式サイトは、水川あさみサイトの下位ディレクトリに作られている(2008年1月現在)。

アトランティス

(サイエンス)
あとらんてぃす

Atlantis
NASAアメリカ航空宇宙局)が運用したスペースシャトルオービタOV-104)。
1985年に初飛行。2000年からは、ISS国際宇宙ステーション)の建造を主な任務としている。
NASA最後のスペースシャトルであり、2011年7月21日の地球への帰還をもってアメリカ合衆国スペースシャトル計画は終了した。
リスト::天文学

アトランティス

(アニメ)
あとらんてぃす

アトランティス

(地理)
あとらんてぃす

ギリシアの哲学者プラトンが語る国家。
プラトンの著作『ティマイオス』と『クリティアス』によると、ジブラルタル海峡の西側にある巨大な大陸で、温暖湿潤。高い文化と強大な軍事力を持っていたが、いつしか住民が傲慢になり、天罰のように海に沈んでいったとある。
アトランティス実在説と非実在説の論争は昔からあるが、実在説を唱えるものはアトランティスの候補として、現在は最有力のテラ(サントリニ)島をはじめ、クレタ島アゾレス諸島、ビミニ島付近をあげる。
オカルトや多くのフィクションの題材になった。

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4028873.html

関連用語:アトランティス大陸リスト::オカルト用語

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ