Hatena Blog Tags

アグネス・チャン

(一般)
あぐねすちゃん

中国名:陳美齡
歌手・エッセイスト・教育学博士[ Ph.D.] 
1955年香港生まれ。72年「ひなげしの花」で日本デビューし、一躍アグネスブームを起こす。上智大学国際学部を経て、カナダトロント大学(社会児童心理学科)を卒業。84年 国際青年年記念平和論文で特別賞を受賞。85年 北京チャリティーコンサートの後、食料不足で緊急事態にあったエチオピアを取材。その後、芸能活動のみでなく、ボランティア活動、文化活動にも積極的に参加する。89年 米国スタンフォード大学教育学部博士課程に留学。教育学博士号( Ph.D.)取得。現在は歌手活動ばかりでなく、エッセイスト、アグネス大学教授として、芸能活動以外でも幅広く活躍中。

 募金を募る団体の広告塔にしては過度に豪華ではないかと批判の多い、イタリア製調度品がひしめく自宅については、自宅兼事務所であるとtwitter上で発表し、節税対策は万全であることを伺わせた。

(公式サイトより)
1998年に日本ユニセフ協会大使に就任するが、これは黒柳徹子やオードリー・ヘプバーンらが務める「ユニセフ親善大使」とは別の団体である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ