Hatena Blog Tags

アキバ

(地理)
あきば

東京都千代田区外神田の秋葉原の通称。
国鉄が駅名を間違ってつけたためアキハバラと呼ばれるかの地であるが、江戸時代この辺りは火事が多く、ついに1869年明治天皇は宮城内紅葉山より鎮火三神を奉遷し、火避けに原っぱを作り火伏せの神である秋葉大権現秋葉権現)を祀った*1秋葉神社:現在地は台東区松が谷三丁目に移転)。それでアキバの原、アキバハラと言った。現在、世界最大の電気街を有する電脳都市。日本のサブカルチャーの聖地。アキバ系なる住人を多数抱える。

それとは別に、現在使われるこの略称はゲームボーイソフト『魔界塔士SaGa』の現代世界ステージでの登場キャラクターの台詞により広まった感がある。

2005年9月にヨドバシカメラマルチメディアakibaが開店し、電気街としての今後が注目されている。

http://ascii.jp/
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/
http://akiba.kakaku.com/
http://www.akibablog.net/

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ