Hatena Blog Tags

アウトソーシング

(一般)
あうとそーしんぐ

英文表記:Outsourcing Inc.
証券コード:2477
株式会社アウトソーシングは、静岡市駿河区に本社をおく、生産アウトソーシング事業・労働者派遣事業・有料職業紹介事業を行う人材派遣会社。
2008年11月、清水エスパルスのホームスタジアムである静岡市清水日本平運動公園球技場の施設命名権(ネーミングライツ)を取得し、2009年からの4年間、同球技場の呼称を「アウトソーシングスタジアム日本平」(略称・アウスタ日本平)としていた。

アウトソーシング

(社会)
あうとそーしんぐ

原義:outsourcing 英語(社外調達の意)

コスト削減やコアビジネスに集中する為に専門的能力・ノウハウを持った業者に外注すること。
人材派遣とは異なり、受注した業務に関しては業者の裁量においてこれを遂行する。
とりわけIT業界においてはアウトソーシングの名を借りた違法派遣(多重派遣・偽装請負)が顕著である。違法派遣が基幹事業となっている中小企業が極めて多いため、注意が必要である。

関連キーワード

派遣社員、規制緩和

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ