Hatena Blog Tags

アイルトン・セナ

(スポーツ)
あいるとんせな

レーシングドライバー。F1レーサー。ブラジル人。Ayrton Senna da Silva(アイルトン・セナ・ダ・シルバ)

1960年生まれ、1994年5月1日*1逝去。享年34歳。
通算161戦41勝、ワールドチャンピオン3回、ポールポジション65回、ファステストラップ19回、数々の伝説を残す『音速の貴公子』と呼ばれた。
トールマンでデビューし、ロータス、マクラーレン、ウィリアムズと渡り歩いた。また1987年から92年にかけてはホンダのエースとしても活躍した。
1994年サンマリノGPイモラサーキット、予選で度重なる大クラッシュが続く中行われた決勝にて、6周目およそ310km/hで彼のマシンはそのままコンクリートウォールへ一直線に激突した。激突の瞬間、マシンの左フロントのサスペンションが破損し、そのシャフトが彼のヘルメットを直撃、ボローニャの病院に搬送後、彼の死が伝えられた。

イギリスF3で活躍しF1にステップアップしたブルーノ・セナは甥。


リスト::F1
リスト::カーレーサー
リスト::レーシングドライバー

*1:日本時間では2日

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ