Hatena Blog Tags

アイク

(一般)
あいく

英文表記:AIC INC.
東京都中央区に本社をおく、イオングループイオントップバリュの旧社名。

事業内容
衣料品、食料品、家庭用品、日用品雑貨、スポーツ用品、キャンプ用品、電気製品、家具インテリア、服飾品、装飾雑貨、酒類、化粧品の輸出入ならびに加工・卸売

略歴

1979年1月8日、ジャスコ(後のイオン)、ユニーイズミヤ忠実屋ユニードの共同出資により設立された。
設立後、ユニード忠実屋ダイエー傘下になったため脱退。
1999年、ユニーが脱退。
2007年8月、イズミヤが所有する全株式を自己株取得し、イオン完全子会社となった。
2013年9月1日、イオントップバリュと合併し、存続会社はアイクだが社名はイオントップバリュとなった。

アイク

(ゲーム)
あいく

任天堂のゲーム『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』『ファイアーエムブレム 暁の女神』に登場するキャラクター、主人公。担当声優は萩道彦


主人公=王族が伝統のファイアーエムブレムシリーズで初の平民主人公。
無愛想で礼儀作法には疎いが、誰とでも分け隔てなく接することができる。
漆黒の騎士に殺された父グレイルの後を継ぎ、傭兵団の団長となる。妹のミスト、セレリオ、ティアマトらの助けを得て、テリウス大陸の動乱を収めていく。
「暁の女神」には第三部から登場。「蒼炎の軌跡」から3年の月日が経ち、見た目がグレイルに似た逞しい姿に変貌している。

神剣「ラグネル」の使い手。クラスチェンジすると奥義スキル「天空」を習得できる。
「蒼炎の軌跡」でのクラスはレンジャー→ロード。「暁の女神」では勇者(ブレイブ)→神将(ヴァンガード)。


ファイアーエムブレム 覚醒』では、古の英雄を呼び出せるアイテム「魔符」としてゲスト出演。また、配信マップ「23章外伝」では、蒼炎の勇者の末裔を名乗るパリスが登場、仲間にすることができる。


大乱闘スマッシュブラザーズシリーズにおいては、『大乱闘スマッシュブラザーズX』『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』でプレイヤーキャラクターとして参戦している。

アイク

(社会)
あいく

元米国大統領,WWII,ノルマンディ上陸作戦時の連合軍最高司令官.
→アイゼンハワー

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ